ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

一度は訪れてみたいと思った神が降り立ったパワースポット!【高千穂・天の岩戸神社・高千穂神社】

高千穂神社

高千穂について、一番に行った場所です。

高千穂神社 情報

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

0982-72-2413

f:id:lepommier8161014:20180810143351j:plain

神社の前にも駐車時用はありますが列ができていましたので、私たちは臨時駐車場の方に停めることにしました。

臨時駐車場は、神社から歩いて1~2分の場所にあります。また少し離れているところにもたくさんの車が停めれる道の駅があります。

神社前の駐車場。

神社の道路の向かい側には、薬局コスモスがありますが、コスモスに停めるのは禁止です。

f:id:lepommier8161014:20180810143638j:plain

凛々しい狛犬

とてもカッコイイ狛犬ですね。2匹が一緒にくっついている狛犬は初めてみました。下からのアングルが迫力がありカッコいいですね

f:id:lepommier8161014:20180810144647j:plain

 可愛らしいお花

境内にはたくさんの木がありますが、お花はほとんどありませんが、駐車場に行く前に歩いていると可愛らしいお花を見つけました。

f:id:lepommier8161014:20180810144643j:plain

 夫婦杉 

夫婦・恋人・友人の2人で手をつないで夫婦杉の周りを3周まわると。縁結び・家庭安全・子孫繁栄の3つの願いが叶うようです。

 空気が澄んでいる素晴らしい神社です。

立派な杉の木が立ち並び、パワーをしっかりチャージしてきました。

気持ちが穏やかになり高千穂神社に行き拝むことができ本当に良かったと思います。

f:id:lepommier8161014:20180810143340j:plain

天野の岩戸神社

高千穂神社から車で10分くらい走ったところにあります。

こちらも近所の学校が臨時駐車場になっていました。

鳥居をくぐった横に西本宮があります。

私たちは、ここの場所だけの参拝になりました。

 西本宮の裏門を出て徒歩で岩戸川を降りると、有名な【天安河原】があったようです。

私たちは、よくわからず時間もあまりなかったので、西本宮だけをお参りしてそそくさに次の高千穂峡にいってしましました。一番のパワースポットを見忘れてしましましたね。また行く機会があったら今度こそは行きたいです。

f:id:lepommier8161014:20180810143629j:plain

 

高千穂三段橋

「あららぎ駐車場」300円に車を停めると、歩いてすぐ1分くらいに高千穂峡に降りる階段があります。

駐車場からすぐ横にある橋です。ここからの眺めも気持ちよいです。

下から見える3本のアーチ橋。【神橋】【高千穂大橋】【神都高千穂大橋】3本綺麗に見える空間はあまりないですね。すごい光景でした。

f:id:lepommier8161014:20180810143830j:plain

高千穂峡

阿蘇溶岩によってできた渓谷です。一番来てみたかった場所です。

橋から階段を下りていくと別世界のように空気が澄んで岩の削れた形に圧巻です

f:id:lepommier8161014:20180810143827j:plain

鬼八の力石

重さ約200トンあるようです。この石で力比べをしていたみたいです。

f:id:lepommier8161014:20180810143823j:plain

真名井の滝

高千穂で有名な滝です!見に来ることができて感激です。ボートに乗らなくても滝の側でも感動します。たくさんのパワーをいただきました

f:id:lepommier8161014:20180810144636j:plain

おのころ池・おのころ島

国産みの神話の神々が作り出した最初の島がおのころ島のようです。

おのころ池の横にお店がたくさんあります。食事処・お土産屋さんなど、しかし高千穂には、食べる場所はここしかないみたいです。

ゆっくり歩き・のんびり風景を見渡して、空気もおいしく水の音に癒されました。f:id:lepommier8161014:20180810143820j:plain

 最後に

高千穂来て本当によかったです。行く場所すべてが心地よくてパワーを感じます。また高千穂の小さな街並みが島のお婆ちゃんの街みたいで、田舎に帰ってきたような懐かしさを感じました。心ホッとする素敵な場所でした。

このときに行った九州旅行につてい書いています

絶景の藤をみることができる河内藤園について書いています

www.lepommier.work

リピーターしたくなる別府温泉について書いています

www.lepommier.work

鹿児島で出会ったタクシーの運転手さんから情報収集。黒豚の美味しさに感動しました。

www.lepommier.work

スポンサーリンク