ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

初登山筑波山へ!!そして逆流台湾まぜそばを食べました!

先週、主人と筑波山に登りに行きました。

主人が早朝から筑波山に登りたいとのことで前日につくばに宿泊をする計画にしました。金曜日の夜に主人のお仕事が終わると筑波に向けて出発し、私の住んでいる場所からだと2時間くらいでつくばにつくことができました。

パサール守谷SAで買出し

パサール守谷SAに立ち寄りました

こちらで、夜のご飯を肉の大山で。朝食のパンをPain au TRADITIONNELでカレーパンなどを購入しました。

Pain au TRADITIONNE

メゾンカイザーの木村周一郎がフランスパンだけに使われている伝統な手法をさまざまなパンに応用したパン屋さんだとは知らなかったのですが、おいしそうな雰囲気にそそられて購入しました。

牛筋の焼きカレーパンは、人気ナンバー1のようで購入したら追加でカレーのルーを入れてくれました。たっぷりのカレーにパンがふわっとしてとてもおいしかったです。

こちらは、筑波山の頂上で頂きました。メンチカツバーガーで食べ応えがありバンズにくるみが入っているので食感もたのしみながらとても美味しかったです。

筑波山神社

夜は筑波山の近くの宿で宿泊しました。

朝5時くらいに起きて朝風呂に入ってから気合を!!

昨日買ってきたパンを朝食にいただき筑波山に向かいました。

7時に筑波神社に到着!!登山開始です。

立派な筑波神社です。無事に登山を達成し帰って来れますようにとお祈りを済ましてから筑波神社の横にある登山入り口から入っていきました。
筑波山頂上!!かなり岩ばかりの大変な山でした。

ケーブルカーを使わずに登っていきました。行きは大丈夫だったのですが帰りはとても大変で慣れない初めて履いたトレッキングシューズでフラフラになりながらへとへとでなんとか無事に降りていくことが出来ました。

筑波山登山について下記に書いています

www.lepommier.work

筑波山 江戸屋

筑波山神社のすぐ横に江戸屋があります。こちらは素敵な旅館なのですが日帰り入浴もすることができます。

車も江戸屋から徒歩1分のところに止めているので着替えを持って江戸屋の温泉に向かいました。今回もかなり足が痛くてへとへとになりましたが、温泉に入り気持ちリフレッシュしました。

杉の水

江戸屋の敷地内にある杉の木のあたりに湧き出しているお水です。すごく有り難いお水ですね。のどが渇いていたものあり3杯美味しく頂きました。

筑波山 江戸屋  情報

茨城県つくば市筑波728

029-866-0321

ラーメン逆流 台湾まぜそば

登山後の恒例のラーメンを食べに行きました。台湾まぜそばが気になり食べに行きました。

ラーメン逆流 情報

茨城県つくば市小田4687-1

029-867-0224

営業時間 11時30分~13時50分   18時~20時50分

定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)

カウンター9席、テーブル席4×1卓

食べ方にも順番があり、まずは混ぜずに。そして混ぜてがっつり食べて。次に生卵をいれます。そして麺を食べ終わるとご飯を入れて食べます。
魚粉がきいた少しほんのりピリ辛のラーメンでした。

最後に

山を登ると汗も沢山でますので痩せるかなとおもいきや、山の付近で美味しいものを食べるので体重は変わらないですね!でも足が引き締まってきました。体力も少しずつ付き始めましたので体重より体系の引き締まりを重視ですね。登山は気持ちもすっきりして体力もついてくるのでとても楽しいです。でも初心者は3~4日は筋肉痛で動けませんけどね。