ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

オーボンヴュータンのアイスケーキでおしゃれ気分な時間【オーボンヴュータン・尾山台】

 オーボンヴュータン

尾山台にある有名洋菓子「オーボンヴュータン」のアイスケーキが有名です。

暑い日にはアイスクリームもいいけどアイスケーキで身体を涼しく・見た目楽しく感じたいですね。

オーボンヴュータンのシェフの河田勝彦さんは日本におけるフランス伝統菓子の第一人者と言われていて、自由が丘モンサンクレールの辻口博啓さんが昔住み込みで修行をされていて、鎧塚俊彦さんが尊敬する方です。

昔から尾山台にあり少し前にお店を移転されました。昔は尾山台商店街内にありましたが、移転されて建物全てがフランスを思わせる雰囲気でセレブな街に合う雰囲気です。

ケーキ・焼き菓子・デリのお食事もあり、店内で頂くことができます。店内に入ると異国に来たかのような雰囲気で宝石でも並べているかのような美しいケーキが並んでいます。

オーボンヴュータンHP

aubonvieuxtemps.jp

f:id:lepommier8161014:20180809135240j:plain

オーボンヴュータン 情報

東京都世田谷区等々力2丁目1-3

03-3703-8428

営業時間 9時~18時

定休日 火曜日・水曜日(祝日は営業することが多い)

大井町線の尾山台駅から尾山台の商店街を通り、環八通り沿いにある有名な洋菓子店です。尾山台は自由が丘駅から2つ目になります。

プラ・デュ・ジュール

12時~14時(ラストオーダー)までの間「本日の一皿」としてワンプレートランチをいただけます。その日の仕入れ状況などにより内容・限定数・値段が変わります。

この時間は窓際4卓をランチを召し上がる専用席になるようです。私はケーキでしたので窓際でなくベンチシートの3席側で頂きました。またお席は予約ができないようで、私が伺った日は平日でしたが席が満席になっていました。

窓際には、ご近所マダムが一人でランチにいらしていました。優雅で見ていて憧れますね。ランチもいつか主人と来てみたい素敵なお店です。

f:id:lepommier8161014:20180809135236j:plain

スフレ グラッセ オ ショコラ・アイスケーキ 

まずは、ケーキを選んでから席に案内してくれます。おしゃれなバーカウンターに本格的なコーヒーマシーンがありケーキと一緒にコーヒーをいただきました。

ふんわりしているスフレに見立てたアイスケーキです。

カップにフワッとアイスが入っていて、甘さ控えめなビターチョコレートアイスの中にスポンジ生地が入っています。

アイスを食べながらスポンジもいただけるので、贅沢な気分を味わえます。本格的なチョコレートのアイスでまた食べたくなる美味しさです。

上にはチョコレート風味のもので食感がとても固く、少し噛み砕くのが大変でしが、冷たくてほろ苦さがコーヒーにとても相性が良く暑い日には最高の一品でした。

f:id:lepommier8161014:20180809135623j:plain

シューパリゴー

こちらはオーボンヴュータンで有名のシュークリームです。

人気ですぐに売り切れになってしまうとのことです。今回伺ったときには、まだありましたのでこちらも注文させていただきました。

皮がパリパリで生クリームが入っていないカスタードクリームのみのシュークリームです。バニラビーンズも香りたっぷりのトロトロとした濃厚のカスタードが素晴らしく美味しいです。人気のシュークリームなのもわかりますね。

最後に

私が頂いていた隣の席には、セレブ軍団のママ友なのかな?しゃべり方が皆様セレブですね。窓際には優雅にランチをする方、異空間なおしゃれな雰囲気に自分もおしゃれさん気分になりながらのんびりケーキタイムを味わいました。

今度は焼き菓子も美味しいようですのでお持ち帰りの焼き菓子を買って食べてみたいです。

スポンサーリンク