ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

穏やかな空間・蕎麦MOZEM茂左衛門【佐渡旅行記】

佐渡2日目旅行目的地→佐渡観光・蕎麦屋さん

佐渡の観光と地元のグルメを楽しみました。

蕎麦MOZEM茂左衛門

完全予約制になっていて、私たちは11時30分に予約をさせていただきました。

他に同じ時間に予約されている方が2組いらっしゃいました。

お店は夫婦2人でされていて、ひとつひとつ丁寧に調理をされていますので、お料理をお出しされるお時間がかかります。

11時30分に入り、お料理を全て食べ終わったのが13時すぎでした。

蕎麦屋ですが、おしゃれなコースになっていますので、時間に余裕がある方には良いお店です。急いでご飯をいただく方にはお時間があるときに行ってみてほしいと思います。素敵なご夫婦がされているお店ですのでおすすめです。

蕎麦

蕎麦は十割そばです。あご出汁の蕎麦つゆをかけて食べる佐渡伝統のぶっかけ蕎麦でした。他には江戸前の濃くて辛い蕎麦つゆで食べるもり蕎麦・季節の薬味を添えた更科蕎麦(5人前から)も選ぶことができました。

のどごしがとてもよく、そして、とてもとても長い蕎麦です。細く長い蕎麦を作ることはすごく難しいと思うのですが、十割そばでこんなにおいしいお蕎麦は初めてで感動しました。蕎麦屋の主人の職人技をしっかり感じることができました。

f:id:lepommier8161014:20180816174012j:plain

テーブルには、うちわが置かれていました。各自うちわで涼みながらのんびりさせていただきました。

お蕎麦屋さんは、古民家をおしゃれにリニューアルをされていて、細かく工夫をされていていました。お蕎麦をいただいたテーブル古い木材でした。温かみのあふれた芸術的なお店になっていました。

蕎麦屋の夫婦は、昔、東京で働いて、旦那様のご実家に戻ってこられてお店を2人で始めたようです。まだお店は4年目ですが夫婦のこだわりのつまった素敵なお店ですので、人気の高いお店で雑誌とかにも注目されていました。

f:id:lepommier8161014:20180816173739j:plain

メニュー

昼コース

蕎麦セット:1000円(前菜・蕎麦・デザート)

Aコース:2200円(前菜2品・天ぷら・蕎麦・デザート)

Bコース:3500円(前菜・魚料理・天ぷら・蕎麦・デザート)

夜コース

Bコース:3500円(前菜・魚料理・天ぷら・蕎麦・デザート)

Cコース:5000円(前菜・魚料理2種・天ぷら・蕎麦・デザート)

 f:id:lepommier8161014:20180816173749j:plain 

前菜 卵料理

卵にあご出汁の蕎麦つゆを少し入れた卵焼きです。お客様がそろい席についてから焼いてくれますので、アツアツふわふわをいただくことができました。やさしい出汁の香りが漂い大人な味わいでした。

f:id:lepommier8161014:20180816173730j:plain

前菜 魚料理

 その日により、お魚や料理法がことなるため、伺うたびに違うお料理を楽しむことができるので嬉しいですね。今回白身魚に味噌ダレをつけて焼き上げたものをいただきました。自然の優しいお味でお味噌の濃厚な味と香ばしさを感じました。

f:id:lepommier8161014:20180816174029j:plain

天ぷら

天ぷらも佐渡の旬に合わせて、素材選びにこだわられています。山菜の季節は嬉しいですね。今回は南瓜・ししとうなどを丁寧に揚げられていました。ホクホクで衣もしっかりていて野菜の甘みを感じることができました。

天ぷらには、佐渡でとれた藻塩でいただきます。藻塩はしょっぱすぎず素材の旨みを引き出してくれました。美味しくて佐渡の藻塩を買ってしまうほど藻塩に惹かれました。

f:id:lepommier8161014:20180816174021j:plain

デザート

黒糖の甘みのあるプリンです。上には佐渡でとれた果実のジャムがのっていました。デザートと一緒に柿の葉茶を出してくれました。黒糖の甘みなのでとてもやさしく、料理全てが胃が喜びそうな自然の優しいお料理をデザートまで味わうことができました。

f:id:lepommier8161014:20180816174003j:plain

蕎麦MOZEM茂左衛門 情報

新潟県佐渡市新穂田野沢163-1

営業時間 11時30分~13時30分  17時~21時

定休日 日曜日(3連休の場合は日曜営業の月曜休み)

駐車場 4台

クレジットカード 不可

電話 0259-67-7972

(完全予約制:前日のお昼までにご連絡)

f:id:lepommier8161014:20180816173954j:plain

カーナビに住所を入れたのですが、蕎麦屋さん周辺は田んぼと道しかなく目印というものがないため、少し道に迷ってしましました。

 最後はMOZEM茂左衛門のHPにあるアクセスを見直したほうが良いと思います。

アクセス | 蕎麦 茂左衛門

f:id:lepommier8161014:20180816173809j:plain

カーナビどおりに進んでいき、左折後4件目の民家です。目印はそばと書かれている旗しかなく、お店の名前はないので「そば」をお見逃しないようにしてくださいね。

駐車スペースは民家の裏側の庭のような場所に車を停めることができました。

最後に

完全ご予約制のお店であり、贅沢な時間をゆっくり楽しむのも良かったと思います。

旅は急がずにゆっくりのんびり過ごすし、現実から開放させてくれる空間は有り難いものでした。

また蕎麦MOZEMの夫婦の人柄もとても素敵で、また奥様の笑顔、そして旦那様のこだわりお料理を食べにきたくなりました。佐渡の贅沢な時間を過ごさせていただきました。