ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

八戸のお土産が勢ぞろい!食材の宝庫の八食センター【青森旅行記】

八食センター

青森八戸にあります「八食センター」に行ってきました。

行ってみると、すごく大きくて新鮮な魚介・野菜のほか、お土産・食事どころなどなどのたくさんのお店が並んでいました。

食のテーマパークのようで、美味しいものをみつけたいと宝探しのように目がキラキラして楽しい時間でした。

お土産も数多くそろえられていましたので、旅の最後にこちらに伺い、今回の旅行で2回訪れたお気に入りの場所です。

八食センター 店舗マップ

入り口に入ると鮮魚屋さんがたくさん並んでします。奥に行くと野菜屋さん。お土産用のお菓子屋さんが並んでいます。ゆっくり見ながら歩いていると1時間くらいかかったと思います。とても楽しい市場でした。

市場だけでなく、お食事処も多くあり、青森の味を味わうこともできます。

また、定期開催イベントで「フリーミュージックライブ」「料理道場」「フリーマーケット」「読み聞かせ劇場」が開催さえれおり。

他には「芸人ライブ」「仮面ライダーショー」「酒蔵祭」「りんごづくしDay」などの企画も多くありました。

地元に愛されるのもわかりますね。行くと楽しい時間が過ごすことができます。

新鮮なホヤなど、新鮮そしてお安いですね。八戸市民もたくさん買い物にいらしているようで、観光客だけでなく、市民にも愛されている八食センターです。

もちろん、青森といえばニンニクですね。たくさんのニンニクが山積みにされて売られていました。そしてりんごもたくさんありました。

お土産やお菓子などもたくさんありました。南部せんべいやニンニクやリンゴを使ったお菓子が多くありました。

八食センター 営業時間

市場棟/9時~18時

味横丁/9時~18時30分(L.O.18時)

厨スタジアム/9時~21時

■ お盆・年末年始は営業時間が異なります

海道の青のり

いろいろ歩き回りながら味見しながら、今回ひよ夫婦が購入したのは、「海道の青のり」です。こちらの青のりとわさびのりにしました。

八戸産であり、青のりの風味・柔らかさ・味が素晴らしくて。説明をしてくれたおじさんが、納豆に入れて食べるのも美味しいと教えていただき、帰ってからは納豆に混ぜていたただいております。ご飯がすすむ美味しさです。

八食センター アクセス

青森県八戸市河原木字神才22-2

0178-28-9311

■ お車でお越しの場合

八戸自動車道八戸IC 八戸北ICから約10分

青森・三沢方面からの方は八戸ICで降りることができません。

八戸ICから乗っても青森・三沢方面へ行き事もできません。

盛岡・仙台方面へは、八戸IC・八戸北ICどちらからでも行くことができます。

■バスでお越しの場合

八戸(東口4番のりば)~八食センター(厨スタジアム東口)間を運行するバス。

途中下車もでき、どこまで乗っても100円です。

最後に

観光名所にもなっているようで、アクセスがとても便利です。100円バスというのが出ていて、八戸駅から100円でいろいろ行くことができるのでとても便利ですね。お土産の買い忘れた時も、最後になんでも揃っている八食センターに立ち寄ると心強いです。お食事処もとても美味しそうでしたので、今度来たときは八食センターでランチをしたいと思いました。