ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

にんにく好きにはおすすめスポット・田子ガーリックセンター【青森旅行記】

田子町

 青森旅行の目的の一つでありました、ニンニクの購入です。そして今回は青森田子町の本場のニンニクを購入したいと思い、田子町に訪れました。

八戸からは車で1時間くらいの時間がかかる場所にあるのですが、田子町ガーリックセンターにはたくさんのにんにく商品・グッズが揃っており、ニンニク好きのひよ夫婦にはたまらない観光地でした。

f:id:lepommier8161014:20181122114515j:plain

田子ガーリックセンター

道の駅のような少し小柄な建物でした。中に入っていくと田子町のゆるきゃらマスコットの「たっこ王子」の看板がお出迎えしてくれました。そしてたくさんのたっと王子のグッズも多くて、何を買おうかワクワクがとまらなくなる場所でした。

f:id:lepommier8161014:20181122114505j:plain

ガーリックセンター内 売店

営業時間 9時~18時

定休日 不定休

休館日 12月31日~1月2日

ガーリックセンター内に売店があります。こちらでは、田子産の立派なニンニクはもちろん数多く揃っており。田子のにんにくを使った食材・ソース・ラーメン・お菓子などたくさんの商品が揃っています。

また、ゆるきゃらのたっこ王子の人形・Tシャツなどのグッズも数多く揃っていました。

f:id:lepommier8161014:20181122114450j:plain

田子町のにんにくは、立派な大きさであり、綺麗な形をしております。また水分も豊富でありホックリしてジャガイモのような感触があります。

また、ニンニクの香りはあるのですが、強すぎずに食べても臭すぎない上品な臭さ??といえばいいのかな。他のニンニクとは別格の美味しさを感じることができます。

ニンニクは基本スーパーでも青森産のニンニクを購入しているのですが、スーパーの青森産とは違い、本場の田子産のにんにくをいただくと感動しました。

f:id:lepommier8161014:20181120115501j:plain

ガーリックセンター レストラン「Gilroy Cafe」

営業時間 平日11時~15時   土日祝日11時~16時

定休日 なし(臨時休業あり)

休館日 12月31日~1月2日

ガーリックセンター内にはレストランがあります。ニンニクをはじめとする地元食材にこだわったメニューがあります。

田子にんにくカレー・にんじゃあ麺・ニンニクラーメン・餃子・ピザなどのメニューがあります。その中でも人気NO.1が「にんじゃ麺」です。

田子産の豚ひき肉と、田子産のニンニクとしょうがをたくさん使って炒め煮込んだ具材に、豆板醤でピリっとアクセントをつけています。あっさりしたスープのラーメンの上に具材をのせたラーメンが人気が高いそうです。

ひよ夫婦が伺ったときは、まだレストランが開いていない時間でしたので、にんじゃあ麺は諦めましたが、すごく気になりました。

f:id:lepommier8161014:20181122114500j:plain

最後に

ニンニク好きにはたまらなく、行ってよかった田子ガーリックセンターです。あれもこれも気になり買っていたら良いお値段になっていました。

ガーリックセンターで、麺の中にニンニクを練りこんだラーメンも買って帰ったのですが、ニンニク臭が凄すぎてびっくりしました。

青森でニンニクを購入される場合は、帰りの移動で匂いがすごく出てきましたので必ず匂いを閉じ込めれる密閉袋を持っていったほうが、安心かと思います。

匂いが出ても、たくさんのニンニクを買いたくなる魅力的な田子ガーリックセンターでした。

スポンサーリンク