ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ロールキャベツトマトスープ【お料理レシピ】

ロールキャベツ

今回はトマトベースのロールキャベツを作りました。 

ロールキャベツ レシピ
  • 大きな鍋に一枚・一枚取り外したキャベツを4枚茹でます
  • しんなり茹で上がると、ザルにとってキッチンペーパーを間に挟みながらしっかり水分をきります

f:id:lepommier8161014:20181211134830j:plain

  • 豚小間をハンドブレンダーで細かくしていきます
  • 人参・玉ねぎをハンドブレンダーで細かくしていきます
ブラウン ハンドブレンダー

野菜も綺麗に一瞬で細かくできますので、とっても便利なキッチンアイテムです

  • しっかりこねて、茹でて水気を切ったキャベツで巻いていきます
  • 今回、ロールキャベツを4個作りました。
  • 一つのロールキャベツにたくさんの具材を入れて包みましたので大きなロールキャベツが出来上がりました。

f:id:lepommier8161014:20181211134810j:plain

  •  残ったミンチは、丸くまとめておきます
  • スキレットで裏表、表面をしっかり焼いていきます
  • 焼きあがると、ロールキャベツの鍋にいれます

f:id:lepommier8161014:20181211134936j:plain

ロールキャベツ トマトスープ材料
  • トマト缶 1個
  • 赤ワイン 200cc
  • トマトペースト
  • ケチャップ
  • てんさい糖
  • 塩・胡椒
  • コンソメの素
  • ローリエ
  • ブーケガルニ
  • ナツメグ
  • マデラ酒

コトコト1時間くらい煮込んでいきます。味見をしながら調味料を追加したりしました。ロールキャベツは裏表返しながら、焦げ付かないように煮込んでいきます。

f:id:lepommier8161014:20181211134926j:plain

夕食メニュー
  • ロールキャベツ 1個
  • しいたけチーズ焼き
  • ごはん

 f:id:lepommier8161014:20181211134841j:plain

最後に

今回は、平日の夕食です。いつもは平日は和食中心なんですが、寒い日に身体を温めるように、アツアツのロールキャベツの夕食にしました。

一つが凄いボリュームになりますので、1つで充分です。食べ過ぎないようにサイドメニューは量少ない感じにしました。

スキレットでチーズをとろけるほど焼き、ロールキャベツのトマトソースにつけていただくと絶品でした。

ロールキャベツは冷凍保存ができますので、冷凍保存にして週末にいただく予定で少し多めに作りました。

いつも平日の夕食は和食なので、主人は初めビックリしていましたが、嬉しそうに

食べてくれる姿が微笑ましい時間でした。

スポンサーリンク