ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

自分の好きな具材で手作り恵方巻き【おしゃれディナーレシピ】

今週のお題「わたしの節分」

節分の日

 2月3日は、「節分の日」でした。

我が家では、今年初めて手作りの恵方巻きをしました。

昨年は、デパートやスーパーで、好きな具材が入っている恵方巻き探し歩き回りました。私の好きな「とびっこ」と「アナゴかウナギ」が両方入っている恵方巻きはなかなか見つからず、毎年探すのが大変な行事の一つでした。

今年も、どこの恵方巻きにしようかね~と主人と相談していると、主人からの提案で。

今年の恵方巻きは作ろう!!となりました!

そうか!そうしたら好きな具材を入れることができますね。

節分の前日に、かんぴょうとしいたけを煮付けて、当日の節分の日は具材を買いに行きました。

f:id:lepommier8161014:20190203190446j:plain

恵方巻き 卵焼き

卵5個に白だしをいれます。

鉄の卵焼き用のフライパンで、主人が完璧な厚焼き卵を作ってくれました。

私は、鉄の卵焼きフライパンの扱いが少し苦手で、上手に作ることができないのですが、主人はプロのような出来栄えの美味しい卵焼きです。

作る工程も綺麗です。崩れていないですね。

f:id:lepommier8161014:20190203190517j:plain

恵方巻き 酢飯(お米2合)
  • 酢40ml
  • ザラメ 大さじ1.5
  • 藻塩 小さじ2

ザラメはコクが出てほどよい甘みのため、最近ザラメを料理に使うことが多いです。

酢とザラメと藻塩を小鍋に入れて、軽く温めます

炊きたてのご飯にいれて冷ましながら、混ぜ合わせると酢飯ができあがります。

恵方巻き かんぴょう・しいたけ煮付け
  • 水 150cc
  • 酒 大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • ザラメ 大さじ1

水で洗ったかんぴょう(軽く洗うだけで良いかんぴょう)と、食べやすい大きさに切ったしいたけを、同じ鍋に入れて調味料をいれて、水分がなくなるまでコトコト煮詰めます。

この作業は!ストーブの上でコトコト煮込みました。甘みのある美味しさ溢れる匂いが食欲そそりますね。

煮詰めると、次の日に使いますのでタッパーにいれて冷蔵庫に入れておきます。

f:id:lepommier8161014:20190203190526j:plain

恵方巻き 具材
  • かんぴょう・しいたけ煮付け(手作り)
  • 厚焼き玉子焼き(手作り)
  • アナゴ1匹(購入)
  • とぴっこ(購入)
  • きゅうり
  • 酢飯 2合(新潟こしひかり)
  • のり(大分のり)

酢飯は、新潟旅行で出会った美味しいこしひかりです。酢飯にすると輝き・粒のひとつひとつが引き立ちます。

 いしざか農園 こしひかり

f:id:lepommier8161014:20190203190455j:plain

最後に

同じ具材で巻いたのですが、私と主人とでは恵方巻きの味がかわりました。

具材の置き方・お米の量で味が変わるのはとてもおもしろいですね。

見た目は、主人が巻いた恵方巻きのほうが、お米がしっかり均等で美しいのですが、食べたときに少しお米が多いなと思えました。

そして、私が巻いたほうは、お米の分量を少なめにして巻くと、初めにしいたけとかんぴょうの甘みがやってきて、楽しい食感でさわやかなキュウリ・そしてフワッとした卵・プチプチのとびっこがきて、最後にアナゴの贅沢な味わいを感じました。

お米の分量も完璧で、素材を楽しめれる分量でした。

なるほど。。。恵方巻きも奥が深いです。

ひよ夫婦の料理研究に熱が入りましたね。また美味しい太巻き・恵方巻きを作りたいと思いました。来年はもっと美味しい恵方巻きができますように。

恵方巻きはかぶりついていただくのもですが、今年は切っていただきました。

奈良漬けと梅くらげとともに、真野鶴の日本酒でゆっくりとした夕食を楽しみました。

f:id:lepommier8161014:20190203190638j:plain

 スポンサーリンク