ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ゴルフコンペで社長賞・NIKUZOU神戸牛ゲットで豪華な夕食すき焼き【おしゃれディナーレシピ】

ゴルフコンペ・社長賞

 昨年、主人の会社でゴルフコンペがありました。そしてなんと主人は「社長賞」をいただきました。「社長賞」とは上位の方がもらえるわけではなく、会社の関係のある数字の方がもらえるので、そうそう上位ではないのです・・・

会社の上司の方は、皆プロなのというくらいの上手さであり、最近すごく練習の成果で上手くなっている主人でも、なかなか会社のコンペでは上位にはなれないのです。

でも、「社長賞」もらえれて、ひよ夫婦は大喜びです!!やった!!

「社長賞」の袋をあけてみると、「NIKUZOU]というおしゃれな箱が入っていました。うっ肉??

肉好きひよ夫婦には、素敵な文字ですね。

f:id:lepommier8161014:20181220111946j:plain

神戸牛 カタログギフト

箱をあけてみると、神戸牛のカタログギフトが入っていました。

ひよ夫婦も結婚祝いなどの内祝いとして、カタログギフトを使いましたが、肉のカタログギフトがあるなんてすごいですね。肉好きには嬉しいギフトです。

nikuzou.jp

f:id:lepommier8161014:20181220111931j:plain

こちらのカタログギフトには「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「焼肉」「ステーキ」「ローストビーフ」「レストランでのお食事コース」を選ぶことができます。

すごく悩みますね、商品を交換する期間がありますので、ギリギリまでひよ夫婦は悩み悩み、悩んだ結果「すき焼き」を選びました。

f:id:lepommier8161014:20190111181459j:plain

商品到着

商品交換のはがきを出してから、2週間くらいで届くのですが。

夏季休業8月10日~8月20日、年末年始12月15日~1月20日まで長期休業をされているようです。ひよ夫婦もはがきを出したときは、長期休業中でしたので、休業あけるとすぐに届きました。

カタログギフトの「すき焼き肉」を注文すると。

肩ロース肉200g+バラ200gまたは、モモ400gのどちらかを選ぶことができます。ひよ夫婦は、肩ロース肉200g+バラ200gを選びました。

密封した袋で冷凍便で届きます。賞味期限は冷凍で30日ですので、いつ食べるか凄くまた悩みますね。

f:id:lepommier8161014:20190128095551j:plain

すき焼き 割り下

せっかくの美味しい神戸牛ですので、割り下も美味しいものを作りたいと思い、プロが作る割り下レシピを参考にしました。「ざらめ」を入れると、コクがでるとのことでワクワクしながら「ざらめ」を買いにいきました。

  • 酒100cc
  • みりん100cc
  • 醤油 100cc
  • ざらめ 30g

小鍋に入れて割り下を作っておきます。

すき焼き 具材
  • 白菜
  • 春菊
  • たまねぎ
  • えのき
  • しらたき
  • 焼き豆腐

割り下と野菜を切り分けて、南部鉄器のすき焼き鍋を出して準備完了です。

f:id:lepommier8161014:20190128095529j:plain

肉焼き

まず初めに、熱々に熱した南部鉄器に牛脂をひき、葱を香ばしく焼いておきます。鉄に牛脂と葱の香りの香ばしさをつけておきます。

肩ロースを1枚+割り下をかけて焼きます。そして卵にからめていただきます。

f:id:lepommier8161014:20190128095540j:plain

良い肉ですので、サッとしゃぶしゃぶをしているくらいの感じで焼き上げます。少しほんのりピンクが見える頃合いが肉の旨味を感じ柔らかく、絶妙の焼き具合です。

肩ロースの柔らかさ、旨味、脂身、申し分ないくらいの美味しさです。

割り下も上品であり、肉の美味しさを引き出してくれ、卵のコーティングがマイルドにしてくれます。もちろん笑みがこぼれて幸せな時間でした。

f:id:lepommier8161014:20190128095516j:plain

 すき焼き レシピ
  • 神戸牛を焼きます
  • 割り下と焼き豆腐、きのこ、たまねぎを入れて煮立てます
  • 他の具材をいれて煮立てて完成です
真野鶴 トリコローレ白

今回、すき焼きに合わした日本酒は、佐渡旅行に行ったときに「真野鶴大吟醸」を作られている尾畑酒造にいきました。試飲したときに「真野鶴大吟醸」に惹かれました。今回は、冬限限定で作られている「トリコローレ白」であわしました。

日本酒ですが、シュワっとした炭酸を感じ甘みがあるため、シャンパンを飲んでいるような滑らかな日本酒です。とてもお肉にもあいます。

最後に

ゴルフコンペで「社長賞」をいただけた主人に感謝のワクワクディナーでした。

この日をいつにするか、すき焼き日が決定してからも、野菜・すき焼きに合うお酒を探し、ワクワクがとまらないすき焼きタイムでした。

今回、肩ロースとバラ肉の神戸牛を注文しましたが、肩ロースの美味しさ、牛の香りの芳醇さにとろけてしまいました。

バラ肉は、すき焼きで煮込むと旨味が出てお肉も柔らかさが増してきました。同じ神戸牛でも焼き具合により、美味しさが変わるのにも勉強になりました。

また、「社長賞」をもらってきてほしいですね。

スポンサーリンク