ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

寿司とちの木・プロの技を感じるにぎり寿司/第7回日本橋日本酒利き歩き2019開催!【日本橋・人形町】

 第7回日本橋日本酒利き歩き2019開催

2019年4月13日(土)に日本橋界隈で「日本酒利き歩き2019」が開催されました。

開催情報・必要アイテム・お猪口ホルダーについて書いています

www.lepommier.work

利き歩きのコツ&ご注意・よし梅本店西京焼きについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190415122557j:plain

寿司 とちの木

「寿司とちの木」さんの握り寿司と、

新潟・高の井酒造の田友と14時開栓「伊平乃 大吟醸 原酒」を目当てで「寿司とちの木」にやってきました。

やはり14時の14時開栓「伊お乃 大吟醸 原酒」目当ての方が多いのですごい列になっていました。30分~40分くらい待ったような感じがしましたが、

今回、初めての列並びで不安とよくわからなさで並んでいましたので、時間の感覚がよくわからなくなっていました。

後ろに並んでいた人も初めて参加のようでしたので、お互い??マークな感じのまま並んでいました。

f:id:lepommier8161014:20190415122605j:plain

高の井酒造 振舞酒

列に並んでいると、お店の方が振舞酒を注ぎにきてくれました。

振舞い酒は「高の井酒造 伊お乃 純米吟醸」です。

小さなお猪口ですので、主人はあっという間に飲み干してしまい、後ろの方と「また振舞酒来ないかな~」とお酒のみの会話が始まりました。

このときに、軽くおつまみを持参していると良い待ち時間になりますね。

ひよは、そろそろ始まるポケモンGOイベントにソワソワしていました。

f:id:lepommier8161014:20190415122612j:plain

寿司とちの木 店内

寿司とちの木の店内に入ると、試飲ができる日本酒が並んでいて、日本酒の前には高の井酒造の方が順番に注いでくれて説明をしてくれます。

何杯も注いでくれて、飲み比べをしますので待つ列にもなりますし、お猪口も小さいのもお店に入ると納得しました。

f:id:lepommier8161014:20190415144838j:plain

14時開栓 伊お乃 大吟醸 原酒

14時に開栓されました「伊お乃 大吟醸 原酒」が↓の写真です。

小売価格が1万円の高級日本酒です。飲みやすい口当たりで、新潟特有の日本酒の水のよさを感じる素晴らしい日本酒でした。

主人は「美味しい!」と2杯も頂いていました。

f:id:lepommier8161014:20190415144737j:plain

田友(新潟/高の井酒造)

14時開栓:伊お乃 大吟醸 原酒 (¥10000)

16時開栓:田友 純米大吟醸 プレミアム (¥5000)

f:id:lepommier8161014:20190416114546j:plain

寿司とちの木 フード
  • にぎり寿司 600円
  • ”美肌”田友酒粕シーフードチャウダー 300円
  • 自家製カラスミと味噌 1000円
  • 田友酒粕スムージー 150円
  • たかPのジャンボ唐あげ 300円

ほとんどの方は、にぎり寿司を購入されていました。そして握るのが間に合わないから私たちあたりから、「ちらし寿司 500円」で販売されていました。

f:id:lepommier8161014:20190415144846j:plain

にぎり寿司・ちらし寿司

お店の前に、簡易でできたテーブルが用意されていますので、皆さんこの場所で食べていました。ひよ夫婦も早速、買ってきたにぎり寿司とちらし寿司。

そしてお店から出る前に14時に開栓されました「伊お乃 大吟醸 原酒」をいただき、お店の外に出てきました。

お寿司は、まぐろ・白身魚・海老・いくら・たまご・ガリのセットになっています。

ちらし寿司のほうも、同じ食材で酢飯がカップに入っています。

どのネタもすごく美味しくて、上品な味わい。握り方も絶妙な優しさであり、人気のお店なのもすごくわかります。

お腹も空いていたので、ペロッと頂きました。

とちの木では、2時間飲み放題付きで6480円からコースメニューがあるようです。

職人さんの前のカウンター席のほか、2階の16名入る離れ個室感覚の部屋があります。

コースには、握りのほか刺身・天ぷら・焼き魚・穴子白焼きなどあり、魅力的な料金とコースですね。店内には有名人のサインもたくさんあり、とても人気店なのです。

f:id:lepommier8161014:20190415144728j:plain

 寿司とちの木HP

東京都中央区日本橋人形町1-18-5 水上ビル1・2F

0505-3464-3745

都営浅草線 人形町駅A5番出口 徒歩1分

地下鉄 人形町駅A2番出口 徒歩1分

地下鉄半蔵門線 水天宮前駅8番口 徒歩3分

駐車場 なし

営業時間

月~金:11時30分~13時30分/17時~22時

土曜日:17時~22時

日曜日・祝日:定休日

sushi-tochinoki2016.gorp.jp

最後に

すごく美味しい「寿司とちの木」でした。お寿司を食べるまでに少しうろうろして、お店の前で30~40分くらい並んで、そしてやっとお目当ての高の井酒造の「伊お乃 大吟醸 原酒 」とお寿司をいただいたら、気持ちがホッとしました。

そしてワクワク感がたまらなくなってきましたね。

胃袋も満足して余裕が出て「日本橋日本酒利き歩き」の理解もし始めましたので、次はどうしようかな??とワクワクしてきました。

まさしく!!これは!!「日本橋日本酒利き歩き」とは!!

日本酒と食のテーマパークですね!!楽しい街ぐるみのテーマパークです。

次の店もワクワクしますね。

スポンサーリンク