ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

スモーク香る生ハム牡蠣サラダ・アロマ香るワインサヴァニー・レ・ボーヌ【缶つまシリーズ・缶詰め料理レシピ】

 缶つまシリーズ

最近は、缶詰もおしゃれで美味しい缶詰がふえてきましたね。

今回、「缶つま」シリーズのつぶ貝を購入しましたので、このまま食べずにアレンジ料理をして食べてみたいと思いました。

「缶つま」シリーズの牡蠣はスモークされていて牡蠣がしっかり濃厚な味わいになっています。そまま食べても美味しいのですが、今回は生ハムに巻いていただきました。

缶つまプレミアム 広島かき 燻製油漬け 60g

缶つまプレミアム 広島かき 燻製油漬け 60g

 

f:id:lepommier8161014:20190325110656j:plain

缶つま 牡蠣レシピ
  • 生ハムに、牡蠣1つずつ巻いていきます
  • お皿にベビーリーフをおしゃれにもりつけます
  • 生ハムで巻いた牡蠣を並べていきます
  • 缶つま牡蠣に入っているオイルも捨てずに、最後におしゃれにふりかけます

f:id:lepommier8161014:20190325110636j:plain

桜チップの燻製の強みがありますが、生ハムで巻いてベビーリーフと一緒にいただくと食べやすくなります。

また、フランスパンの上にのせていただいてもとても美味しいです。

この日の夕食は、パリパリチキンローストの濃厚トマトソースかけに合わしました。

赤ワインにとても合う、燻製牡蠣になりました。 

チキンローストレシピについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190325110629j:plain

 サヴァニー・レ・ボーヌ レ・ラヴィレール

今回の料理に合わしましたワインは「サヴァニー・レ・ボーヌ レ・ラヴィレール」です。

このワインは、みずみずしい果実のアロマと、森林のような木のアロマが絶妙なバランスであります。

オーブンで皮パリパリに焼き上げたジューシーなローストチキンにとても合うワインとソムリエのアドバイスがありましたので、今回合わしてみました。

ハーブにも合うワインのため、燻製の香りとチキンを焼いたローズマリーにも素晴らしくよく合います。飲みやすい香りの上品ブルゴーニュワインです。

(飲み干してしまった空瓶で申し訳ないです・・・)

f:id:lepommier8161014:20190328105149j:plain

最後に

今回は生ハムに巻くだけの、本当に簡単ですが美味しい簡単レシピです。

あと一品足りないな~と感じたときに簡単でに作れるのも嬉しいですね。

「缶つま」シリーズの牡蠣の中には、牡蠣は5~6個入っています。

アレンジレシピで量も増えるため、食べ応えのある1品おしゃれ料理になります。

家で燻製料理を作るのは、なかなか大変ですが、手軽にいただける「缶つま」シリーズはとても便利ですね。

スポンサーリンク