ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

狭山湖とトトロの森・自然の中サイクリング【埼玉】

狭山湖

昨日、KANPAI JAPAN LIVEを楽しみ、狭山湖の近くで宿泊しました。

狭山湖の周辺を楽しむために、車に自転車を2台(ママちゃりだけど)をのせてきました。

朝の狭山湖をサイクリングするために、朝7時に起きて、7時半~狭山湖のサイクリングをしました。パンを持参して狭山湖を見ながらの朝食を楽しみました。

↓KANPAI JAPAN LIVEにつていの様子はこちら

www.lepommier.work

所沢での軍鶏料理屋の夕食についてはこちら↓

狭山湖とは

狭山湖≪正式名称「山口貯水池」は、埼玉県の南中部に位置する所沢市と入間市の境界にまたがっており、多摩川の水を導水して昭和9年に東京路の水瓶として完成した人造湖です。

湖周辺は県立狭山自然公園となっており、埼玉の「自然百選」にも選ばれています。春には桜、夏には萌える緑の森林浴、秋の紅葉、冬は湖面に映る富士山と夕日など、1年を通して季節ごとにその美しさが楽しめることから、たくさんの観光客が訪れます。

また、狭山湖は県の事業「狭山丘陸いきものふれあいの里」の「スポット1・水鳥の楽園

」に指定されており、冬季にはマガモ・カンムリカイツブリなどの水鳥の越冬地となっています。

狭山湖のすぐ南には、僧・行基作の千手観音を本尊とし、弘法大師が開基したといわれる「山口観音(金乗院9]や、国の重要文化財に指定されている旧台徳院(徳川第二代将軍秀忠)御成門・丁子門をはじめ・由緒ある建造ブツが全国各地から移築されている狭山不動尊(狭山山不動寺)、歴史的遺産を垣間見ることもできます~ ダム湖百選HPより ~

狭山湖付近には、駐車場が少なく一番入り口に近い駐車場が「狭山湖第一駐車場」があります。

有料駐車場は2か所しかなく、車の台数も少ししか停めれません。

ひよ夫婦は、ホテルに車を停めているので、ホテルから狭山湖を目指しましたが、このあたりは勾配のきつい坂道がとても多いので、過酷な坂のぼりで体が鍛えられます。

目的地の「狭山湖自然県公園」は狭山湖を見渡せるほぼ平坦な道になっています。

狭山湖の横に広い「狭山湖運動場」があり、サッカーやソフトボールができるグラウンドがあり、狭山湖運動場の側から狭山湖に向かう入り口があります。

ここからも坂道なのですが、西武球場の白い屋根を見ながら道を登りきると狭山湖が見えてきます。

狭山運動場の道路を挟んだ小山には「トトロの森」があります。

朝でも暑さの厳しい時期ですので、坂道を自転車を押しながら登りましたので、大量の汗がこぼれまが、朝から心地よい汗を流すことができますので最高の1日の始まりです。

狭山湖の中にある「緑のトンガリ屋根の取水塔」に向かうには、整備された道を走っていきます

とんがり緑が見えてきました。

狭山湖の付近には、いくつかの「あずまや」休憩場所があり、サイクリングや散歩をしている人はのんびり休憩をされていました。

ひよ夫婦も、あずまやで持ってきたパンとコーヒーで朝食にしました。

湖をみながら、小鳥やセミの声を聴きながら気持ちがいいです。

トトロの森

狭山湖のそばに、トトロの森があります。

狭山運動場の横の道路を渡るとトトロの森へ進みます。

住宅の道を通り、森に入る道を入っていくと「いきものふれあいの里」の看板が見えてきます。

自転車で走っていくと、見落としてしまいそうでしたが、「トトロの森3号地」の看板がありました。

トトロの森3号地をすぎて少し進むと、「トトロの森1号地」へ進む矢印看板がありました。ここからは自転車でいけないので、自転車をとめて進んでみました。

ここからは、歩いて行ったのですが、蚊や虫が多いので、しっかり「虫よけスプレー」をして進み歩きました。

トトロに出会えるかな~

まっすぐ進むと、屋根つきの休憩所のようなものが見えました。

休憩所とは別の左側に「トトロの森1号地」の看板がありました。

少し上っていくようです。

蚊と虫と戦いながら登っていくと、「天満天神社」へ進む矢印がありました。

あと少しで「天満天神社」に到着できそうでしたが、あまりもの蚊と虫がすご過ぎて、「天満天神社」に向かうのは諦めました。

ほんの少しの道でしたが、主人はめちゃくちゃたくさん蚊に刺されてしまいました。

トトロの森にくるには、蚊が多すぎて、夏は過酷かもしれませんね。

最後に

今回初めて、車に自転車を積んでサイクリングを楽しむことをしました。

旅行先でサイクリングはすごくはまりますね。

主人は、早速車に積むことができる自転車を購入を検討していましたが、たまにしか使わないのはもったいないので、今後のハマり方によって折り畳み自転車購入は保留にしました。

また、自転車を積んでのサイクリングを楽しむ計画を立ててみたいです。

埼玉の狭山湖はとても素敵で、1年を通していろいろな楽しみ方ができますので桜や紅葉の時期にもいってみたいです。

また、トトロの森で「クロスケの家」ではトトロに出会えるのですが、この時はお休みでしたので、また機会があればクロスケの家に行ってみたいです。