ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

リフォーム4日目・洗面台解体/木枠作り工程について【TOTOシンラお風呂・TOTOエスクア洗面台リフォーム】

リフォーム4日目

1日目・2日目・3日目のリフォームが終わり、4日目のリフォーム工程について書いていきます

1日目リフォーム工程についてはこちら↓

www.lepommier.work

2・3日目リフォーム工程についてはこちら↓

www.lepommier.work

リフォーム工程・4日目

2020年9月18日

洗面配管/洗面室木工事

*お風呂入れる

*トイレ使える

*洗面所使えない

*洗濯機使える

*台所など水道たまに使えない

9月19日

洗面台取り付け/洗濯バン取り付け

*お風呂入れる

*トイレ使える

*洗面所使えない

*洗濯機使える

9月20日

トイレ解体/洗面・トイレ配管/洗面台取り付け・トイレ取り付け/片付け・掃除

*お風呂入れる

*トイレ使える(途中使えない場合ある)

*洗面所使えない

*洗濯機使える

*台所など水道たまに使えない

f:id:lepommier8161014:20200410122523j:plain

洗面台解体

9時から職人さんが来て、2時間くらいで洗面台の解体が終わりました。

洗面台の解体は、壁から剥す時にドリルの音が響き音が少し大きかったです。

f:id:lepommier8161014:20200410122515j:plain

古い洗面台は、ベランダに一時置いて置くことになりました。

リフォームの時は、ベランダも物を置く場合があるので、綺麗に掃除して空間をあけておくことがおすすめです。

f:id:lepommier8161014:20200410122533j:plain

木枠作り

洗面台を外した職人さんは帰られ、この日の午後の作業は木枠を作る職人さんだけの作業になりました。

しかし、この木枠をつくる作業が、砕く音・砕いた時の粉塵が部屋中にちりばめられ、すごく大変な1日となりました。

f:id:lepommier8161014:20200410122541j:plain

お風呂の入り口の木枠作りや、壁の穴があいている部分を木で防ぐ工程でした。

壁紙を張る前に、凸凹をなくして綺麗にする大切な工程ですが、音のすごく粉塵が凄まじいので一番疲れてしまった1日です。

f:id:lepommier8161014:20200410122600j:plain

洗面台があった部分に、コンクリートのようなものがあり、このコンクリートを砕くのがすごい音・部屋中白い粉塵まみれでした。

f:id:lepommier8161014:20200410122550j:plain

木を切る時の木屑はそこまで舞うことなかったのですが、この日の作業が終わると、職人さんは掃除をして帰ってくれたのですが、職人さんの掃除だけでは、あちこち白い粉塵が気になり、隙間に粉塵が入っていたので、丁寧に拭き掃除をすることになりました。

リビングまで白い粉塵が入ってきたので、歩くと足の裏が白くなりリビングにも足あと残ることに。。

 この日は、1日中、ダイソン掃除機とクイックルワイパーを手に持って掃除をずっとしていることになりました。

f:id:lepommier8161014:20200410122846j:plain

TOTO洗面台

洗面台も、ホテルっぽい雰囲気のシンプルで美しいデザインの「エスクアLS」を選びました。

エスクアLS特徴

  • 薄く端正なフォルムに仕上げた「スリムフォルムカウンター」
  • 落ち着いた佇まいを生む「木製三面鏡」
  • シンプルでモダンな意匠の「水栓金具」
  • キャビネットカラーと同系色の「レール」*2色ご用意しています
  • 鏡の映りこみが、より広い空間を演出する「バックパネル」
  • 浮遊感のある意匠が、空間に広がりをもたらす「デザインキャビネット」

引用:TOTO「エスクアLS」HPより

jp.toto.com 

 最後に

この日は、一番音もすごく、粉塵も凄まじかったのですが、綺麗に木枠を作ってくれたので、次の日の壁紙を貼ってくれる作業が楽しみになりました。

あと少しで、綺麗な上の写真の洗面台に仕上がります。

リフォーム4日目にして、やはり、ひよ自身も精神的に疲れもでてきました。

リフォームして綺麗に変わるのは楽しみですが、なかなか大変な工程です。

他のB工務店では、2週間くらい工事がかかると言われていたので、改めて5日間で仕上げてくれるA工務店にお願いしてよかったと思いました。

 工務店の選び方についてはこちら↓

www.lepommier.work

スポンサーリンク