ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

人気の行列店の並ぶ裏技・アツアツトロトロの豆腐カツ煮【田むら銀かつ亭・箱根旅行記】

 箱根 田むら銀かつ亭

強羅駅から徒歩2分くらいの場所にあります。アツアツトロトロの豆腐カツ煮が有名な「田むら銀かつ亭」に行ってきました。

強羅の人気店であり、いつも行列のお店です。

受付機で簡単予約

オープンは11時からなのですが、ひよ夫婦はオープン前から並ぶことを覚悟で10時くらいに強羅にきました。そうすると、新店舗のお店の前に受付機があります。

お店が空いていなくても受付機の予約番号を取っておくと、並ばずにすぐにはいることができます。すごく有り難いシステムです。

早速、受付機で予約番号を取ると、10時の時点で予約4番でした。確実にオープンと共に入れますね。1時間くらい時間がありましたので、車を田むら銀かつ亭の駐車場にとめて、強羅公園に向かうことにしました。車も停めれましたし、強羅公園の観光もできたので早い行動は良いこと尽くめですね。

f:id:lepommier8161014:20181021202836j:plain

田むら銀かつ亭 情報

営業時間 月・木~日曜日 11時~14時30分/17時30分~19時(L.O)

     火曜日 11時~14時30分

定休日  水曜日・火曜日夜の部

f:id:lepommier8161014:20181021202824j:plain

田むら銀かつ亭 店内

本店には、旧館と新館があります。旧館でもお食事をいただくことができますが、新しくできた新館の方でお食事をいただくことにしました。新館は天井が高く、明るく綺麗な店内です。通路も広いのでベビーカーも入れることができ、子供連れも安心できる店内でした。

f:id:lepommier8161014:20181021202811j:plain

豆腐かつ煮定食

田むら銀かつ亭の看板メニューは、「豆腐かつ煮定食」です。

箱根の豆腐にジューシーな豚ひき肉を挟んで揚げた後に、土鍋で煮込んだものです。サバ節の出汁に長ネギや玉ねぎの甘みが利いて、豆腐がフワフワトロトロしてとても美味しいです。

f:id:lepommier8161014:20181021202958j:plain

豆腐カツ煮・ご飯・おしんこ・お味噌汁がついています。カツ煮と書いていますが、お肉は豚ミンチが少しですので、とてもヘルシーなお料理です。ほとんどの人が豆腐カツ煮を注文されていました。

f:id:lepommier8161014:20181024095251p:plain

ロースかつ御膳

主人は、がっつりトンカツが食べたいな~とのことで、ロースかつ御膳(和豚もち豚)にしました。でもひよ夫婦は、仲良くシェアするのですが・・

ロースかつ御膳には、はじめに小鉢が運ばれてきました。優しいお味の煮物と出汁巻き卵・和え物・サラダ・おしんこでした。煮物がとてもおいしくて、ひよ夫婦絶賛です。

f:id:lepommier8161014:20181021203004j:plain

ロースかつは、鹿児島の時に食べたようなピンク色ではなかったのですが、ほどよい火の通りで中心がピンク色でした。美味しいのですが卵でとじたいなと思いました。

豆腐かつ煮のお出汁と、玉ねぎ・長ネギがとても美味しいので、お出汁と卵で煮るロースかつ重がいいのかな~と思いました。

f:id:lepommier8161014:20181021202952j:plain

ロースかつ御膳では、3種類の豚肉を選ぶことができます

f:id:lepommier8161014:20181024095254p:plain

他にも、たくさんのメニューや単品料理もございますので、田むら銀かつ亭のHPをご覧くださいませ。

田むら銀かつ亭 HP

ginkatsutei.jp

 田むら銀かつ亭 アクセス

田むら銀かつ亭 本店

神奈川県足柄郡箱根町強羅1300-739

ハルネ小田原

神奈川県小田原市栄町1-1-7

 最後に

本店は、強羅駅の近くにありますので、とても行きやすい場所にあります。しかし線路を渡った住宅地のほうですので、少し迷うかもしれません。強羅駅や強羅公園も徒歩で行くことができますので、強羅観光とお食事を楽しむコースもおすすめですよ。

ひよ夫婦は、早めにお店に着きましたので、車を田むら銀カツ亭にとめさせていただき、周辺を観光できましたので、少しお得な気持ちになりました。