ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

我が家の豚汁は3変化!【ほうとう・和風豚汁カレー】

我が家の豚汁

 ひよ夫婦は、豚汁が好きです。サトイモの季節になってきましたら、豚汁登場してきます。そして、我が家の豚汁は、大きな鉄鍋のルクルーゼの鍋を使って何人前なの?と思うくらいの量を作っていきます。

ルクルーゼ

 大きな鉄鍋は、保温もよく野菜の甘みをしっかり引き出してくれます。我が家の煮込みではルクルーゼがかかせないです。

今回の豚汁も、野菜をたくさん入れて、ルクルーゼいっぱいの量を長時間煮込みました。

ルクルーゼ ココット ジャポネーズ ホーロー 鍋 IH 対応 24cm チェリーレッド 25052-24-06

ルクルーゼ ココット ジャポネーズ ホーロー 鍋 IH 対応 24cm チェリーレッド 25052-24-06

 
 豚汁レシピ
  • 豚肉をごま油で炒めます
  • こんにゃくを別の鍋で湯通しをしておきます
  • サトイモ・人参・ごぼう・玉ねぎ・こんにゃく入れて炒めます
  • ルクルーゼたっぷりの水を入れて煮込みます
  • 煮込んでいくと灰汁がでますので、取り除きます
  • 1時間以上ゆっくり中火で蓋をして煮込んでいきます
  • 味噌をいれます

お味噌の量は少なめです。野菜の旨みが中心で、ほんのりお味噌を感じるくらいの量にしています。お味噌の量を少なめにしているため、次の変化がしやすくなります。

豚汁を作った日は、豚汁を美味しくいただきます。

残りは、保存タッパーに入れて冷蔵庫にいれておきます。

甲州ほうとう

先日、主人が白馬に行っていましたので、そのときのお土産に甲州のほうとうを買ってきてくれました。今回は、ほうとう変化にチャレンジをしていきました。

  • 冷凍庫に保存している豚汁を、必要な量だけを鍋で温めて甲州ほうとうの味噌ダレをいれます
  • 甲州ほうとうの麺を入れて煮込むと出来上がりです。
  • 最後に青ネギをちらしました

短時間で簡単にでき、しっかり煮込んだ豚汁の具材ですのでホロホロの甘い野菜に合わさったほうとうはとても美味しかったです。

f:id:lepommier8161014:20180921093222j:plain

定番カレー

豚汁を作ると我が家では、定番のカレーへと変化していきます。

なので、カレーを食べたくなると豚汁を作ります。

  • 豚汁を温めて、カレーのルーをいれて出来上がりです。
  • 福神漬けとらっきょを準備します

お手軽で味が染み込んだ美味しいカレーになります。豚汁の出汁がきいた和風カレーですね。たまに出てくるこんにゃくもカレーに合って、とても美味しいです。

f:id:lepommier8161014:20180921093216j:plain

 最後に

我が家では昔から作っているカレーですが、最近では、いろいろな所で豚汁カレーを見ることが多いですね。カレーは2日目が美味しいといわれますが、豚汁カレーは、豚汁を作ると冷蔵庫に保存してからカレールーを入れますので、2日目以上の美味しさカレーに変化します。

サトイモの時期になってきましたので、豚汁を作る家庭も多くなると思います。少し多めに作ってカレーにしてみて和風カレーを味わってみてくださいね。おすすめですよ。

スポンサーリンク