ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

Thank You 【11月12日コメントお返事】

Thank You

いつも「ひよ夫婦smile」ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

また、たくさんのコメントをいただき嬉しく・励みになります。

そして、たくさんの人と繋がっている嬉しさにいつも感謝いたします。

f:id:lepommier8161014:20181022142902j:plain

11月12日はてなブックマークのコメントお返事

f:id:lepommier8161014:20181113095058p:plain

id:trollvinter

そうなんですよ。ビールの苦味がそんなに感じなくて、香ばしさがありました。そして、ホップの香りがはじめ感じただけで、食べるとビールが入っているのはわかりませんでした。

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095101p:plain

id:ColdSnap

面白い炊き込みご飯でした。なんて表現したらいいのかな~と。やっぱり大人味??

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095102p:plain

id:mikyo-ya

三叶家さんのお店ですると大変なことになりそうですね。この量になると、ビールもったいなくて入れたくないですよね。梅くらげ美味ですよね。最近おつまみ系??というのかな。ごはんのおともにハマッています。

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095105p:plain

id:kirakiralion

ありがとうございます。変わった炊き込みご飯できるといいですね!!でもやはりビールのおつまみの枝豆を入れるのが合うみたいです。

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095106p:plain

id:mashley_slt

そうなんですよね。ビールといえばお肉を柔らかくするのを考えたのですが。量が少ないなと思いまして。

主人がビールを飲むときは30分前に冷凍庫にキンキンに冷やして飲むのですが。このビールは冷凍庫で忘れられていて、カチコチになってしまったので、料理に使えないかなと考えたのです。

お水をいれずに、ビールの水分だけで作るのですが、アルコールは飛んでいるので大人味で美味しかったですよ。具材をアレンジして作ってみてくださいね!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095107p:plain

id:taketakechop

調べてみたら、有名だったんですよ!!えっ!そうなの~。と思いました。ビール飲めない人でも楽しめれる面白い炊き込みご飯でしたよ!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095109p:plain

id:negitoro1222

ね~。まさかのまさか!!でした。でも美味しいの??と感じましたが、違和感なくとても美味しかったです!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095114p:plain

id:spicmi

私も主人が冷凍庫で凍らせすぎた飲めないビールの消化に考えたのですが。ビールを飲めない人でも。アルコールは飛びますので、そしてはじめにかすかに香りはしますが、食べるととても美味しかったです。少しアレンジして出汁炊き込みご飯の味付けをしてみると気にならずに食べれると思いますよ。ビールの使い道本当に困りますものね。

美味しくできるといいですね!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095115p:plain

id:knori

ありがとうございます!!そうなんですよね。炊き込みご飯の時のほかのメニュー悩みますね。なので野菜の煮物になりました・・

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095120p:plain

id:sousakubito

ありがとうございます。いつもとは違う大人風味の炊き込みご飯になり、面白いかもしれませんね。秋は炊き込みご飯が美味しいのでいろいろアレンジして作ってみてくださいね!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095122p:plain

id:mouseion

ね~。万能ですよね。日本料理の奥の深さを感じます。

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095124p:plain

id:wood-girl

ね~。美味しく作ってみてくださいね!!ワクワク♪

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095125p:plain

id:SYUREI

記事でははじめ間違えて350lと(笑)350mlでございます。ビール1本使うことになります。間違えてごめんね・・・

でもお水を一滴も入れないで、ビールの水分を使うのでこのぐらい必要なのかもしれませんね。ビールの炭酸でご飯も美味しくなりそうですね!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095127p:plain

id:takettyun

ね~。今度いろいろアレンジしてみて美味しく作ってみてくださいね!!どんな具材が合うのかな♪

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095245p:plain

id:satosikunn

ビールのすごさにビックリですよね。飲むだけでないのですね!!

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095133p:plain

id:bio-life

そうなんですよね。お肉をビールで煮込むことはあるのですが、ビールの量が少なくて煮込めないなと思いまして。でもホップの香ばしさが香り、魚にもとても合いました。料理って奥深いですよね。まさかこれが合うのかな?というものが美味しくなるのが結構ありますよね。

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095135p:plain

id:afterseason

どうぞ!どうぞ!!笑

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095139p:plain

id:mayusachi

ひよ夫婦も、冷凍庫で忘れられていたビールを使ってなので、頻繁には作ることはないかもしれませんが・・・やはりビールはキンキンに冷やして飲みたいですのでね。

ビールを余らせて困っているときには、お料理にいいですね!カレイは美味しいですよね~。秋・冬になると魚が恋しくなります。

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095140p:plain

id:henacyan

ありがとうございます。美味しい炊き込みご飯作ってみてくださいね!いえいえ毎日は頑張れませんけどね・・作り置きのおかずを作ると、毎日同じメニューになるので、少し工夫をしてアレンジをしていきたいなと思いまして。頑張るのですが、まだまだレパートリーが少なすぎて、毎回悩みます・・・

                       

f:id:lepommier8161014:20181113095141p:plain

id:tokaman0105

ね~。私も今回調べてみて初めて知って、面白いなと思いチャレンジしてみました。魚に煮付けも苦手なので、たまにしか食卓に並ばないのですよね・・・この前TVで煮込むコツをしていたので練習してみました!!おもったより味が薄いので、煮付けは難しいですね~。

                       

11月12日 ひよ夫婦ブログ

 

www.lepommier.work