ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

豚肉を柔らかくする粕床で奈良漬け豚肉焼き【おしゃれディナーレシピ】

今西奈良漬け

 今年の初めに、奈良に行き奈良漬けの美味しい「今西本店奈良漬け」を購入してきました。前回、酒粕で粕床を合わして作ることを相談してみると、それも良いのだけど、今西奈良漬けとはちがうものになりますとのことでした。そして「今西奈良漬本店」には漬ける用の奈良漬粕床が別で販売されています。

今回は、この奈良漬け粕でつけた豚肉を焼いて食べることにしました。

 今西奈良漬本店について書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190105150519j:plain

奈良漬け豚肉焼き 準備
  • 豚肉を焼く2日前に、豚肉の両面に奈良漬け粕床を綺麗にぬります
  • ラップで綺麗に包み冷蔵庫で保存しておきます

f:id:lepommier8161014:20190105150532j:plain

奈良漬け豚肉焼き レシピ
  • 漬けておいた奈良漬けの表面を軽く取り除きます
  • 豚肉を叩き・スジ切りをします

f:id:lepommier8161014:20190107141407j:plain

  • 味付けはなく、そのまま鉄のフライパンで焼いていきます
  • 付け合せにマッシュルームを一緒に焼いていきます

f:id:lepommier8161014:20190107141358j:plain

夕食メニュー

今回は、毛ガニ炊き込みご飯にあわした夕食になりました。

  • 奈良漬豚肉焼き
  • 毛ガニ炊き込みご飯・毛ガニみそ
  • ほうれん草
  • 焼きたらこ
  • 奈良漬け

毛ガニ炊き込みご飯のレシピについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190107141348j:plain

最後に

奈良漬豚肉焼きは初めて作ったのですが、漬けていた豚肉はとても柔らかくて、味付けは薄味であり少し物足りなさを感じますが、このまま焼いた状態でも美味しくいただけます。

今回、贅沢に毛ガニと合わしていただき、贅沢な夕食になりました。美味しすぎると口数が少なくなるのですね。黙々と食べ続けていましたね。

今西奈良漬けの粕床で、お肉以外にも魚などもつけて、いろいろ料理をしていきたいと思います。

スポンサーリンク