ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

贈り物に喜ばれる・松坂牛を贅沢に使った上品おこわ【廣尾瓢月堂・中目黒】

 廣尾瓢月堂おこわ

 毎年、祖母の跡を継いで叔父さんが島で八朔・いよかんを作ってくれています。

小さい頃から祖母の家にいくと、皆で八朔の摘むお手伝いをよくしていました。

今は、なかなか島に行くことができないのですが、島の祖母の八朔を今も守ってくれて、八朔・いよかんを送ってくれます。

本当に有り難く、今も祖母の味を味わえれるのに感謝しています。

おじさんとおばさんに、八朔のお礼として中目黒にある廣尾瓢月堂の「おこわ」を送ることにしました。

今年、法事用に買いにいった廣尾瓢月堂のお菓子が好評でしたので、今度は「おこわ」にしてみました。

お店の中で作られている贅沢な味が揃っているおこわです。

お店からの配送もしてくれ、クール便で届けてくれます。

冷凍庫で3ヶ月もつおこわですので、叔母さんにも喜んでもらえそうだなと思いました。

 廣尾瓢月堂の六瓢息災のお菓子について書いています

www.lepommier.work

 f:id:lepommier8161014:20190227165452j:plain

蒸籠おこわ 6種類
  • 松坂牛・・・松坂牛の甘みとコクが濃縮。滋味深い根菜の風味とともに
  • 吹き寄せ・・・栗・銀杏・海老など色とりどりの食材を干しえび、しいたけで味つけしたおこわにたっぷりと。
  • 赤飯・・・味・香り・艶すべてが最高級とされる丹波産の大納言小豆使用
  • 穴子・・・国産穴子に特製タレをつけカリッと焼き上げふっくらと蒸しあげました
  • 梅ちりめん・・・やわらかく旨味の強い広島音戸産ちりめんをたっぷり使用。

この6種類のおこわの味を箱につめたセットになっています。

ちょっとしたご飯の一品になり、豪華に華やかになりますね。

廣尾瓢月堂HP

www.hiroo-hyogetsudo.com

廣尾瓢月堂 情報

東京都目黒区上目黒1-19-5

03-6303-2731

営業時間 10時~19時

東急東横線「中目黒駅」から徒歩2分

f:id:lepommier8161014:20190227192807j:plain

ひとくちおこわ

蒸籠おこわの他に、ひとくちおこわもあります。

「松坂牛すきやき風」「丹波大納言小豆の赤飯」「広島音戸産ちりめんの梅ちりめん」「菜の花としじみのおこわ(期間限定)」の4種類あります。

本日中召し上がりなのですが、1個172円であり夕食にいいなと思い、「松坂牛すきやき風」と「菜の花としじみのおこわ(期間限定)」を買ってきました。

一口サイズで可愛い大きさであり、頂く前に軽くレンジで温めていただきました。

夕食メニュー
  • 「松坂牛すきやき風」と「菜の花としじみのおこわ(期間限定)」おこわ
  • 人参とごぼうのきんぴら
  • 小松菜のお浸し
  • 豆あじの甘露煮
  • 鶏肉の煮物
  • 野菜たっぷりの酒粕入り豚汁

最近のお気に入りの和皿を使ったワンプレートで、可愛く盛り付けしました。

 f:id:lepommier8161014:20190227192815j:plain

 最後に

主人のお仕事が忙しい時は、23時過ぎ・0時すぎになることが多いのです。

しかも、ご飯を食べずにずっとお仕事をされているので、帰ってきてから深夜遅くに食べることになります。

そのため、いつ帰ってきてもすぐに準備ができるように作り置きおかずが大活躍であり、食べる時間により次の日に胃もたれしないように、量や内容を調整をしています。

ワンプレートで雰囲気も楽しく胃にやさしく・美味しく食べていただけるような夕食です。

そして、最近は眠りを良くしてくれる酒粕を使っての椀物を作り、短い時間でも深く良い睡眠をとってもたいたいなと思い準備をしています。花粉症にも良いので有り難い酒粕パワーです。

お仕事で疲れていても、廣尾瓢月堂のおこわをみて嬉しそうにしていました。松坂牛の味もしっかり感じもちっとした上品なおこわであり、主人もぱくぱくペロッといただいていました。

菜の花しじみのおこわも、春を感じ上品でクセのない味でとても美味しかったです。また中目黒に行ったときに他の味も買いにいきたいなと思いました。

お菓子だけでなくおこわもとても美味しいので、ひよ夫婦のお気に入りのお店です。

スポンサーリンク