ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

アヒージョ・タコのから揚げ・ネギトロ巻【鉄好き素人の本格こだわり お料理レシピ(洋食編)】

週末は新鮮な海鮮を使って料理を楽しみました。

作ったものは、アヒージョとネギトロ巻き・タコから揚げです。

f:id:lepommier8161014:20180810121149j:plain

市場で新鮮な海鮮を購入

家の近くの市場で市場祭をしていましたので早朝から買い出しに行ってきました。

新鮮な海鮮がお得に買うことができるので嬉しいですね。朝早く起きた土曜日に主人と市場に行くことが多いです。

市場で購入したもの
  • はまぐり 450円
  • エビ 1000円
  • タコ 1900円

エビは大きくブリブリでとてもおいしかったです。ハマグリもこのお安さで身が大きくお得です。タコは大きいのですが少し高いのかな。市場で1900円は高く感じてしまうほど、どの海鮮もお安いです。また、中落ちが600円でしたので購入してきました。

アヒージョ

やはりこちらの料理は外せませんね。スキレットで作るアヒージョ!

味が濃厚でアツアツの一品です。

  • にんにくと唐辛子をアツアツに熱したスキレットで油に匂いをつけます
  • タコをいれます
  • オリーブオイルをタコが浸るくらいいれます
  • ハマグリをいれます
  • ハマグリが開くまでグツグツ火にかけておきます
  • 仕上げにハーブをかけて出来上がり
  • 卓上にコンロの上で食べるとアツアツを食べることができます。
  • 煮えてくると味が濃くなってきてますます美味しくなってきます。

f:id:lepommier8161014:20180810121152j:plain

タコから揚げ・じゃがいもの素揚げ

次の日はタコを使ってから揚げを作りました。

  • たこに下味をつけます(生姜・さけ・醤油・みりん・ポン酢)
  • 1時間くらい下味をつけると、キッチンペーパーで軽く水気をふき取ります
  • 小麦粉と片栗粉を合わせた衣をつけて揚げていきます

下味をつけていますのでそのまま食べても美味しいタコからです。生姜の風味がきいてとても美味しいです。

 ジャガイモも食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水分を拭き取り素揚げしたものを一緒にそえました。

f:id:lepommier8161014:20180810121142j:plain

ネギトロ巻き

市場で買った中落ちのスジを一つ一つ取り除いきます。

時間をかけすぎると手の熱で味が落ちてしますので素早くスジとりをしていきます

氷をいれたボウルに器をいれて冷やしながら作業をしていきます。

おいしく食べるためなら頑張ります!

f:id:lepommier8161014:20180810121410j:plain

最後に

炊き立てご飯にマグロをのせて食べようかなと思っていたのですが、主人が手早くご飯に海苔を巻いて軍艦を作ってくれました。

すごい!家でネギトロ巻を食べることができました。

わさび醤油をかけて、おいしいネギトロを頬張り絶妙でした。また市場でお得なお魚を購入してお魚料理を楽しみたいです。