ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

【浅草まるごとにっぽん】お宝探しのようにワクワク

まるごとにっぽん

 浅草寺から伝法院通りをまっすぐ進んでいくと、大きなおしゃれな4階立てのビル【まるごとにっぽん】があらわれます。日本全国の食品・物産・工芸などが勢ぞろいしています。この建物に来ただけで、全国回って旅行した気分になれるのでとても楽しいまるごとにっぽんです。

まるごとにっぽん 情報

〒111-8535台東区浅草2-6-7

営業時間

1階2階 10時~20時→にっぽん食市場・くらしの道具街

3階 10時~21時→たいけん広場

4階 11時~23時(LO22時)→ふるさと食堂街

f:id:lepommier8161014:20180809154503j:plain

前回主人と来たときは1階だけを回ってみたのですが、今回初めて4階まであることに気づき4階までいろいろ探索しました。

1階に入ると、いろいろな県の食品の物産展になっています。味見をすることができる店舗もありいろいろ周り物色しました。

1階のまるごとにっぽん蔵には全国の食品がたくさんあります。今回はこちらで気になる商品を購入しました。

比叡ゆば

滋賀の特産品でリピーター続出の大人気の品のようです。1分ほどで煮ると簡単に柔らかく戻り、煮物やお味噌汁・炊き込みご飯などいろいろな料理に使うことができるので。これは買いですね!

比叡ゆばは、チャック式の袋に入っていて、使い勝手も良いですね。

f:id:lepommier8161014:20180809154451j:plain

比叡ゆばは、チャック式の袋に入っていて、使い勝手も良いですね!!

 

比叡ゆばを使って

早速、この日の夕食に使ってみました。湯葉は小さめでパリパリ感です。

  • 鶏のモモ肉を食べやすい大きさに切ります
  • 鉄のフライパンに油をひき両面焼いていきます
  • 牛蒡をいれ軽くいためます
  • 醤油大さじ2・みりん大さじ2・さけ大さじ2・てんさい糖大さじ2を入れて蓋をして煮ます。
  • 仕上げの前に比叡ゆばをいれます。ゆばを入れて1分くらい煮込むと出来上がりです。湯葉の滑らかさを感じて湯葉入り煮物も美味しいです。

f:id:lepommier8161014:20180809155040j:plain

梅干し塩

梅干し塩、気になった品です。夏バテ予防にもなりそうですね。梅干しを乾燥させて塩を混ぜているのですが、塩の量は少なめですのでしょっぱすぎず梅の風味を感じてとても美味しいです。ふりかけやお豆腐・漬物にかけて食べるのがおすすめの食べ方です。

f:id:lepommier8161014:20180809155030j:plain

この日の夕食に早速使ってみました。ぶりの塩焼きを焼きました。このぶりの塩焼きはあまり塩っ辛くないため、梅干し塩をつけてみると梅の旨みを感じ魚の美味しさが倍増で、すごく合いますね。

あまり塩をつけすぎると塩分取りすぎてしましますので控えめにしました。他にもいろいろ試してみたいと思います。

夕食メニュー

  • 鶏肉牛蒡の比叡ゆば入り(白髪ねぎのせ)
  • ぶりの塩焼き(梅干し塩つけて)
  • 金時まめ
  • からししいたけ
  • 玉ねぎの味噌汁
  • 納豆ごはん
  • トマト

f:id:lepommier8161014:20180809155026j:plain

2階には工芸品や陶器、職人がつくったものなどがあります。そしてこちらでみつけたものが御洗いです。

御洗い

魚をとる網を使っての体洗いが気になり購入してみました。

f:id:lepommier8161014:20180809155128j:plain

ほんの少しのボディーソープですごいあわ立ちでした。2年くらいは丈夫で長持ちするようです。主人にも好評ですごいきめ細かい滑らかな泡の立ちにビックリしました。御身洗いは長く大きいので身体がとても洗いやすかったです。良いものを見つけました。

キッチン用品屋さんもあり、こちらで餡べらを発見しました。これで餃子やニラ饅頭など上手に包めんでみたいです。鉄鍋も多く揃っていました。
4階には食べもの屋さんが揃っていました。主人がもつ鍋が気になるみたいで今度一緒に行きたいですね。ランチセットもありお得に美味しいものが食べれそうです。

f:id:lepommier8161014:20180809155758j:plain

4階からスカイツリーも綺麗にみえて畑々のお店からは眺めながらお食事ができそうです。

f:id:lepommier8161014:20180809155237j:plain

最後に


今回良い物を見つけることができ嬉しく、主人もとても喜んでいました。まだまだいろいろなお店などを見つけられそうな楽しい浅草です。今度は何を見つけれるかワクワクする街ですね。またのんびり探索お散歩に来てみたいと思います