ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

鈴花・心に染みる和牛スジ煮込み/第7回日本橋日本酒利き歩き2019開催!【日本橋・人形町】

 第7回日本橋日本酒利き歩き2019開催

2019年4月13日(土)に日本橋界隈で「日本酒利き歩き2019」が開催されました。

開催情報・必要アイテム・お猪口ホルダーについて書いています

www.lepommier.work

利き歩きのコツ&ご注意・よし梅本店西京焼きについて書いています

www.lepommier.work

寿司とちの木のにぎり寿司・ちらし寿司について書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190415203602j:plain

鈴花

日本酒と食のテーマパークとして楽しみ始めた、ひよ夫婦は。

次のお店は、食べたい気になるフードのお店に行くことにしました。

目指すところは、「鈴花の和牛すじ煮込み」です

鈴花に向かう途中に、人形町の街には,ゆるきゃらがいたり、着物ミスコンの方がいらっしゃったりして、皆さん一緒に写真撮影をしながら楽しんでいました。

ますますテーマパーク化してきていますね。見ていてもとても楽しいです。ほろ酔いですしね。

f:id:lepommier8161014:20190415203614j:plain

富久心ふくごころ(茨城/椎名酒造)
  • 富久心 純米吟醸 美山錦 
  • 富久心 本醸造 生原酒
  • 富久心 特別純米
  • 富久心 特別純米 蔵なま
  • 富久心 純米

こちらの富久心は、高級日本酒はなく小売価格3000円以下の日本酒が並んでいました。

f:id:lepommier8161014:20190415204144j:plain

鈴花フード
  • 和牛すじ煮込み 500円
  • ゆばどうふ生うにのせ 500円
  • 取りたてアスパラマヨネーズ 400円

鈴花は、創業40年を肥える昔ながらのお店です。新鮮な食材を使った和食居酒屋店です。「おかあさん」が似合うようなお店の人たちの温かいお料理は嬉しいですね。

主人お得意の、お店の人との楽しい会話が始まりました。

お店には「前川清」のポスターをよくみたので、お店の方に訪ねてみると、昔からの常連さんのようでよくいらしてくれるようです。

人形町は、多くの芸能人のお気に入りのお店が多いのですね。

アットホームで居心地の良いお店ばかりです。

f:id:lepommier8161014:20190415203548j:plain

和牛すじ煮込み

和牛すじの煮込みには大根1つ・ネギがかかっています。トロトロのスジがたまらなく美味しく、味がしみ込んだ大根は気持ちがホッとしますね。

鈴花のHPは見つからなくて、他にどのようなメニューがあるのかわかりにくいのですが、知る人ぞ知る穴場な人情感じるお店です。

鈴花 情報

東京都中央区日本橋人形町2-20-14

地下鉄 人形町駅A1番出口 徒歩2分

地下鉄半蔵門線 水天宮前駅 7番出口 徒歩2分

都営新宿線 浜町駅 A2番出口 徒歩5分

営業時間:月~金 17時~24時

定休日:土・日・祝日・お盆・年末年始

人形町 BALLADE

鈴花を後に、次に伺ったのは、16時開栓・高知/高木酒造「豊能梅 純米大吟醸 原酒」を目指して、「人形町BALLADE」に向かいました。

「人形町BALLADE」のフードでは、ローストビーフがあるのですが、ひよ夫婦はお腹いっぱいになっていましたので、「豊能梅 純米大吟醸 原酒」の試飲だけにしました。

人形町 BALLADE フード
  • ローストビーフ・葉わさびの和風ソース 500円
  • 豚レバーのみそ漬け お寿司屋さんのガリ添え 400円

f:id:lepommier8161014:20190415204103j:plain

16時開栓「豊能梅 純米大吟醸 原酒 しずく酒」

高知県産吟の夢と高知酵母で醸した「純米大吟醸 龍奏」を圧力をかけないで袋つりで搾った限定品(冷やし)

滑らかで飲みやすくい純粋大吟醸です。さすが土佐の日本酒の県ですね。

f:id:lepommier8161014:20190415204133j:plain

豊能梅(高知/高木酒造)

16時開栓:豊能梅 純米大吟醸 原酒 しずく酒 (¥9800)

14時開栓:豊能梅 純米大吟醸 生原酒 しずく酒 (¥9800)

f:id:lepommier8161014:20190416132606j:plain

最後に

「日本橋日本酒利き歩き」がどんどん楽しくなってきて、狙い目のフードと開栓の狙い目の日本酒を決めるのが早くなってきました。

もうこの時間では、何杯いただいているのでしょうね?

主人の飲むペースの速さにビックリです。

もう何をどれを飲んでいるのか分からなくなってしまいます。

家に帰ってから気づいたのですが、冊子とともにボールペンも入っていて、冊子にはメモの余白のありますので、何かコメントを書く欄があったのです。

知らず知らずに周り回っていたので、途中から日本酒味がどんどんわからなくなっていたところが、今回の反省点です。

でも楽しかったから、まあいいっか!!

スポンサーリンク