ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

【大山(丹沢)初登山】綺麗な富士山が見えました

大山(丹沢)

週末に神奈川県にある大山登山に行ってきました。伊勢原市にある標高1252mの山です。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに紹介され日本遺産に認定されています。

私たちは、土曜日の朝9時ごろに行きましたが、市営第一・二駐車場は満車でした。
すごい人気ですね。

市営駐車場に行く途中に、民間駐車場が何か所かありましたので、私たちは民間駐車場に停めました。車を止めて、トイレをすましてから、いざ!出発です。

こま参道

ケーブルカーに乗る前に、こま参道があります。

昔からこまが有名でこま工房があります。民芸品・お豆腐屋・お土産屋・お食事処が数多くありました。

約15分ぐらいで、階段が382段もあります。この15分だけでも良い運動になりました。

こま参道には新しくできたお店や、周りには旅館や温泉。自然もゆたかですので、登山をされない方でも楽しい場所でいろいろ楽しめれます。

こま参道を15分くらい登った上に、ケーブル乗り場があります。

朝9時~17時まで、20分おきに運行しています。

ケーブルカー運賃

阿夫利神社まで (終点)

大人 往復1100円 片道630円 小児 往復630円 片道320円

大山寺まで (途中駅)

大人 往復600円 片道350円 小児 往復300円 片道180円

たくさんの人数が乗ることができますが、行きも帰りもギュウギュウの立ちの人もいるくらいの大人数が乗っていました。本当にすごい人気の山ですね。

大山ケーブル~阿夫利神社までは6分くらいの短い時間です。

途中大山寺駅に下車することもできます。ケーブルカーからの景色も素敵ですね。

阿夫利神社

立派な鳥居で、ここからの景色がとても綺麗でした。

相模湾の展望を眺められ江の島や三浦半島が見えます。阿夫利神社にご挨拶をしてから、登山が始まります。

登山入り口

初めに、傾斜が鋭い階段を登ります。

初めからすごいです。かなり厳しい山なのかなと思うと、視野が開けて気持ちの良い登山道になります。

夫婦杉

樹齢600年の夫婦杉に出会いました。

天狗の鼻突き岩

今度は、変わった岩を発見!大山も天狗がいる山なんですね。

まだまだ登り、途中ベンチがありましたので。少し休憩をしました。汗がかなり出ましたので水分補給をしっかりしました。

富士見台

21丁目に富士見台があります

ここから初めて綺麗な富士山を拝むことができます。

ヤビツ分岐

25丁目にヤビツ分岐があります。分岐から山頂まであと200mです。

グレーチング階段を過ぎると、【阿夫利神社本社の第一鳥居】が現れます。

やった!やっと鳥居が!!

鳥居をくぐると、木の階段のような道がありました。

そして、すぐに第二の鳥居が現れます。やっと来ましたね。

阿夫利神社本社

やっと頂上に到着!

下社~本社まで約90分の登山道。私たちは70分で到着。頑張りました。

阿夫利神社本社を見ながらランチをしましたたくさんの方がこちらで昼食をとられています。山頂には茶屋もあり、軽食や飲み物を販売していました。私たちは、家から手作りのおむすびを2個です。 山頂で食べるおむすびは格別に美味しいですね。自然が最高の調味料です。疲れが吹っ飛びます。

下山

下山は、見晴台の方に向かって降りていきます。行きとは違う道で下山です。 整備されたきれいな階段です。

おー!景色は綺麗し道は整備されているので、こちらの道はいいなと思ったら大間違いでした

来ました!来ました!岩の道です。

途中、開けた見晴台の空間には、たくさんのテーブルがありました。

こちらは、絶景を見ながら昼食がいただけます。人が多すぎたため、見晴台の写真がとれませんでしたが景色がとても美しかったです。

途中絆の木があり、この先は山側に落ちそうな怖い道もありました。

木の根につまずくと山に転げ落ちそうでしたので、十分に足元に注意して歩きました。

二重社

二重社が見えると、あと少し!!

二重社の横に、二重滝が流れています。ここで、滝の水を聞き癒されます。ホッとします。やった!!戻って来れました。神社の横にある茶屋の横に戻ってきます。

下り道は時間かかりました。90分で下山です。

帰りも【阿夫利神社駅】からケーブルカーで降りていきます。

最後に

初めての登山でしたがとても楽しかったです。今回、ケーブルカーを行き返りに使ったので、今度は違う道や、ケーブルカーを使わずに登ってみたいです。また、上りたくなる山で、すごく楽しかったです。