ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

青森お土産・スタミナ源たれ【青森旅行記】

スタミナ源たれ

 青森に行ったら、必ず買ってきてしまいます「スタミナ源たれ」です。

こちらのタレは、昨年仲良くなった地元の方に教えてもらったのですが、ニンニクがしっかり効いた塩ベースと焼肉のたれ風です。

昨年購入してとても美味しかったので、今年もスーパーで購入してきました。

こちらのスタミナ源たれは、簡単に野菜炒めに使ったり、隠し味に使ったり、から揚げの下味に使ったりしています。

お土産屋で購入すると、少し高いので、地元のスーパーで購入するとお得に購入することができますので、必ず旅行に行くと地元のスーパー巡りをしてしまいます。

f:id:lepommier8161014:20181122113321j:plain

今回、はじめて発見した「スタミナ源だれ」のふんわりお菓子です。

カールのお菓子よりも、もっとふんわりした食感であり、ほんのりスタミナ源たれの味がします。フワフワスッーとなくなる感じでとておも美味しいお菓子でした。

主人は絶賛していました♪

大きな袋のお菓子ですが、中には小袋が4つ入っていました。

昔、このふんわりスッーと溶けてなくなるお菓子が流行りましたね。「越後製菓のふんわり名人きなこ餅」

この食感に似ていると思います。

越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 75g×6袋

越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 75g×6袋

 
 激辛柿の種

道の駅でみつけたお菓子です。

挑戦状??これは気になるお菓子ですね。激辛マニアのひよ夫婦はこの戦いを避けては通れません。大きな袋の中に辛い柿の種の小袋が数多く入っていました。

こんなに入って大丈夫かなと心配しましたが、激辛マニアのひよ夫婦にはちょうど良い辛さの美味しいお菓子でした。

f:id:lepommier8161014:20181122113255j:plain

南部せんべい・ゴボウかりんとう

そのほかに、鍋用でないお菓子の南部せんべいも購入してきました。

南部せんべいはとても美味しいのです。ピーナツが入っているのが私のお気に入りなのですが、食べだすと止まらない美味しさで、来年はもっと買いたいなと思いました。

ごぼうのきんぴらかりんとうは、道の駅で購入したのですが、味見をするととても美味しかったので即買いでした♪

青森は、ニンニク・りんご・馬肉の他にも南部せんべい・スタミナ源たれのような美味しいものも数多くあります。

お土産探しも楽しい青森の食の文化ですね。

f:id:lepommier8161014:20181217111721j:plain

 スポンサーリンク