ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

地元で有名な馬肉専門店・尾形!家でも作れるせんべい汁の素【青森旅行】

せんべい汁の素

 青森旅行で地元で有名な馬肉専門店「尾形」に伺ったとき、馬肉の美味しさにはまりました。そして尾形にせんべい汁の素がありましたので、気になり購入してきました。

家でも青森の味を堪能できるのは嬉しいですね。

f:id:lepommier8161014:20181210104804j:plain

せんべい汁 材料
  • せんべい汁の素
  • 白菜
  • ネギ
  • しいたけ
  • しらたき
  • 鳥だんご
  • 厚揚げ
  • 鍋用のせんべい(青森で購入したもの)

具材を切り分けます。

f:id:lepommier8161014:20181210103750j:plain

せんべい汁の素に分量分の水を入れて混ぜ合わせます。せんべい汁の素には鶏肉とゴボウが入っています。袋を開けた瞬間、良い香りが漂いますね。美味しいの間違いないと感じました。

具材にせんべい汁の素を入れて、しばらく煮込んでいきます。野菜がしんなりしてくるまでゆっくり待ちます。

f:id:lepommier8161014:20181210103740j:plain

野菜がしんなりしてきて、せんべいがふにゃっと柔らかくなって来たころが食べごろです。せんべいは鍋底にくっつきやすいので、しっかり混ぜなながら、せんべいが焦げ付かないように注意しておきます。

f:id:lepommier8161014:20181210103729j:plain

最後に

お肉屋さんが作ったせんべい汁の素ですので、出汁がよく効いていて、鳥肉の柔らかさ・そしてゴボウが出汁をしっかり吸い込んでいました。

あっさり醤油系ベースの出汁の素ですが、とても食べやすくせんべいがお麩とお餅の間のような食感とおいしさで、せんべいの美味しさにハマリました。

せんべい汁用のせんべいを購入してきたのですが、今ではお鍋の他、煮物にも入れてせんべいを楽しんでいます。

せんべいは、お菓子用とお鍋に入れる用があり、お鍋用でないともちっとした食感が出ないので、せんべい汁を作る時は、せんべい汁用も買い忘れなくですね。

そして、地元の方に教えていただきました馬肉専門店「尾形」の馬肉にもはまりますね。お取り寄せもしたくなる美味しさで馬肉の虜になってしまいました。

青森は奥が深いです。

馬肉専門店・尾形についてはこちら↓

www.lepommier.work

馬肉専門店・尾形のバリバリくんタレで、家でも馬肉鉄板焼きレシピについてはこちら↓

www.lepommier.work

 

f:id:lepommier8161014:20181210103725j:plain

 スポンサーリンク