ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

お店の前に香ばしい煙が漂う・元祖備長炭焼豚みそ丼発祥の店【野さか・埼玉秩父】

 豚みそ丼発祥の店 野さか

秩父でおいしいグルメを探していたら、見た目のインパクトのお店。

備長炭で焼きあげた「豚みそ丼発祥の店 野さか」です。

丼からはみ出る、備長炭で焼き上げたこんがりとした豚肉は美味しいの間違いないでしょうね。

秩父名物の豚味噌丼であり、他にも豚味噌丼を食べることはできまが、元祖のお店に行ってみたくなり、野さかに伺いました。

元祖の「野さか」は人気店であり、行列がすごく豚肉がなくなり次第終わりとのことで、これはオープン前に行って並ぶしかないなと思いました。

f:id:lepommier8161014:20190212111346j:plain

並ぶ時間

お店のオープン時間は、11時なのですが10時30分くらいに、名前を書く用紙を出してくるというお店に訪れたことのあるお客様のコメントをみたので、早めに行って、名前を書いてからお店の周辺をブラブラする予定にしました。

土曜日の10時25分くらいに到着したときには、もうすでにお店の前には10人くらいの列がありました。お店の駐車場は20台停めることができますが、半分くらいはもう止っていました。

お店の前の駐車場に無事に停めれることができ、列にならぶと5分もしないうちに、列がどんどん増えていき5分くらいで20人くらい増えました。

10時30分になり、名前を書く紙を出してくれるのかなと待っていたのですが、その気配もなく、少ししてから店員さんが人数の確認に来られただけで・・・

これはずっと並ぶパターンなのですね・・・

11時のお店オープンまで、列に並んだまま待ちました。

その頃には、列は50~60人くらいのすごい列になっていました。

駐車場の車と車の間に列がなっているのですが、列は道路の側まで出るくらいの勢いの長さです。

11時になっても、店内にすぐに入れなくて10分くらいまだ待っていました。

店内は24席だけであり、チケット購入です。

すぐに座れるかと思ったのですが、なかなかですね・・

店内

やっと席に座ることができました。席には「山椒」と「カイエンペッパー」がありました。これは嬉しいスパイスが並んでいますね。

外で並んでいるときから香ばしい煙が溢れていましたので、もうすでに香りでお腹ぺこぺこ状態でしたので、早く食べたくて待ち遠しいです。

f:id:lepommier8161014:20190212111144j:plain

豚みそ丼 

主人は、「豚みそ丼大盛り1100円」私は一番人気の「豚みそ丼900円」を注文しました。(得盛り丼1550円は土日祝・繁盛時期は注文できないみたいです)

ロースとバラ肉が入っているのですが、ロースだけバラだけ注文することもできます。

メニューは豚みそ丼だけであり、トッピングで生卵・追加ねぎ・おかわり味噌汁があります。ネギ好きの主人は追加ネギです。

丼ぶりから、こぼれるくらいの肉とネギですね。

豚みそ丼 野さかHP

www.butamisodon.jp

f:id:lepommier8161014:20190212111408j:plain

豚みそ丼とお味噌汁とお漬物がセットで出てきます。

私は、並み盛りですが、豚肉の大きさに圧巻です。これはすごいボリュームですね。

備長炭で焼かれた香ばしい香りが食欲を増してきます。

お味噌に漬け込まれた豚と、香り高さが口の中で広がります。

すごく美味しくて、豚もやわらかく夢中でご飯をいただきます。

しかし、思った以上にすごいボリュームで、途中お腹が苦しくなり始めましたね。

途中、「山椒」と「カイエンペッパー」で味変をしながら豚の美味しさを堪能しました。私はロースとバラ両方の肉の食感が楽しめれるので並み盛りがよかったと思いました。主人は次きたらバラ盛りだけでいいかなと。

次に来るとき、自分の肉の好みで注文できるのは嬉しいですね。

f:id:lepommier8161014:20190212111357j:plain

メニュー

並み盛り(バラ・ロース)900円

大盛り(バラ・ロース)1100円

ロース丼(並)1000円

ロース丼(大盛り)1200円

バラ丼(並)1000円

バラ丼(大盛り)1200円

得盛り1550円

肉がなくなり次第終了

豚みそ丼発祥の店 野さか 情報

 埼玉県秩父市野坂町1丁目13-11

0494-22-0322

営業時間 11時~15時

定休日なし(臨時休業日あり)

駐車場20台

土日祝日は混雑のため、駐車できない場合がございます。トラブル回避のため、近隣の駐車場への駐車をおすすめします。

歩ける範囲に秩父市役所があります。市役所は無料でたくさんの数を駐車できます。

 

最後に

 とても美味しい豚みそ丼でした。備長炭の香ばしさが味にプラスされますので魅力的な食べ物ですね。また野さかでは、お持ち帰りのお弁当もできますので、近くの羊山公園でゆっくり頂くのもいいですね。

しかし、すごい人気店です。11時30分過ぎにお店を後にしても60人以上のすごい列が並んでいましたし、13時頃にもお店の前を通ってみたら、同じような60人以上の列ができたままでした。

何時になっても変わらない、すごい混み具合なんですね。

お店の駐車場にとめていたのですが、車と車の間に列がありますので、運転が上手な人でないと、車を止めるもの出るもの難しそうだな~と思いました。

近くにある秩父市役所は、とても綺麗な場所で大きな駐車場がありましたので、少し歩いて市役所に止めるのが安心だなと思いました。

機会がありましたら、また伺いたいなと思える元祖豚みそ丼のお店です。

f:id:lepommier8161014:20190212111202j:plain

 スポンサーリンク