ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

秩父B級グルメ!濃厚味噌風味の味噌ポテトフライ・ねぎ味噌せんべい【埼玉秩父】

味噌ポテトフライ

 旅行にいくと、必ず道の駅やスーパーに立ち寄り、地元の食・グルメを見つけることが大好きなひよ夫婦です。

今回、道の駅で「味噌ポテトフライ」をみつけました。

濃厚な味噌がジャガイモフライにたっぷりかかっています。見た目から気になりますね。じゃがいも・サツマイモ好きのひよには、心惹かれる一品でした。

道の駅ですので、地元のお母さんの手作りの愛情もこもった、昔ながらの味を楽しめれそうです。

早速買って、夜のご飯にすることにしました。

f:id:lepommier8161014:20190212113849j:plain

ジャガイモフライが串に4個刺さっています。揚がっているポテトフライに甘めの味噌がたっぷりかかってしみこんでいます。

秩父は、味噌文化なのでしょうかね。お昼にいただきた「豚味噌丼」もそうでしたが、味噌グルメが多いと感じました。

夜に、秩父で買った「岩魚すし」・道の駅で買った手作りキムチ・秩父の日本酒。

手作りモツ煮とともに、いただきました。

 モツ煮とともにいただいた夕食について書いてます

www.lepommier.work

 岩魚寿司について書いてます

www.lepommier.work

味噌ポテトフライの濃厚な味わいが美味であり、フワッと蒸されたジャガイモに、フライの衣にまとわりつく甘みの味噌ダレが完璧な組み合わせです。

濃厚な味噌ですが、ジャガイモで味が調整されますので、1本ペロッといただけます。

美味しすぎて、2本では足りないくらいでした。

秩父の味噌文化素晴らしいです。「味噌ポテトフライ」に完全にはまりました。また秩父に行くと買いますね。

そして、味の濃さで日本酒にとても合い、上品な岩魚すしにも合います。

ひよ夫婦が購入した「味噌ポテトフライ」は色が濃いのですが、他の道の駅でみた「味噌ポテトフライ」は、色が薄めで少し違う感じでした。

「味噌ポテトフライ」もいろいろな味があるのかな??食べ比べをしてみたくなりました。

f:id:lepommier8161014:20190220114214j:plain

ねぎ味噌せんべい

秩父のコンビニでみつけた、「ねぎ味噌せんべい」です。

埼玉深谷はねぎが有名な場所でありますので、埼玉の味をまとめたせんべいなのですね。こちらは、まだいただいていないのですが、見た目から美味しそうですね。

「味噌ポテトフライ」が美味しすぎましたので、このせんべいも期待が膨らみます。

味噌文化最高ですね。

 f:id:lepommier8161014:20190212124508j:plain

最後に

埼玉秩父の、味噌文化・B級グルメにはまってしまいました。

まだまだ、気になるグルメも多く、行ってみたいお店も多い街です。

家でもジャガイモフライを作って味噌をつけていただけるメニューだと思いますが、B級グルメは行って味わうからこそ美味しいのでしょうね。

家では同じ味を作ることは出来ませんので、また秩父に行きたくなります。

また埼玉は、魅力的な観光地も多いのでいろいろな場所に行ってみたくなりました。

そして映画「飛んで埼玉」も面白そうですので観に行ってみたいですね。

スポンサーリンク