ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

話題の白金バスクチーズケーキ・バスクチーズケーキ専門店GAZTAガスタ【白金】

 GAZTA ガスタ

白金に2018年7月5日にバスクチーズケーキの専門店がオープンされました。

最近はTVでも数多く取り上げられ、2019年3月26日にローソンスイーツでも「バスチー」というスイーツが登場するくらいバスクチーズケーキが有名になってきました。

バスクチーズケーキとは

バスクチーズケーキは、スペイン・バスク地方で生まれた黒いチーズケーキです。

チーズケーキの上の部分が黒くこんがり焼かれたものであり、こげの香ばしさがチーズの甘みや濃厚さがあり、また違ったチーズケーキを味わうことができます。

世界有数の美食の街である「サンセバスチャン」の人気バル「ラ・ヴィーニャ」で名物となったチーズケーキであり、門外不出レシピのバスクチーズケーキと言われています。

今回、白金に初上陸した「ガスタ」では、門外不出といわれたレシピを世界で唯一知ることを許された日本人パティシエールが完全に「ラ・ヴィーニャ」の味を再現させたお店であります。

f:id:lepommier8161014:20190325104028j:plain

今では、すごく人気店でありますので、いつも行列のたえないお店になっています。

今回、お店の営業時間が9時~ですので午前中に向かうことにしました。

お店についた時間が10時40分。

もうすでに、10人くらい列がありました。

そして、私が着いた時点で8センチの小さなサイズが売り切れとのことでした。

大きな15センチサイズしかないことです。

随時焼いているようですので、時間があえば小さなサイズの購入もできるのですが、今回ちょうど小さいサイズが売り切れでしたので大きいサイズを購入してきました。

f:id:lepommier8161014:20190325104442j:plain

ガスタ バスクチーズケーキメニュー

バスクチーズケーキ 8cm(一人用)

1名様用 1個 700円

4個入りBOX 2800円

6個入りBOX 4200円

バスクチーズケーキ 15cm(ホール)

1台(6~8名様) 4000円

現在、お一人様用チーズケーキの販売は最大6個までしか買えないようです。

日持ち3日間。

食べる10分くらい前に冷蔵庫から取り出して食べることがおすすめのようです

f:id:lepommier8161014:20190325104434j:plain

メープルシロップ・岩塩

チーズケーキに合わしてメープルシロップと岩塩が販売されています

カナダ産最高級オーガニックメープルシロップ 100円

ブルターニュ岩塩 50円

GAZTAガスタ 情報

東京都港区白金1-14-10-1階

03-3440-7495

営業時間 9時~19時

定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は、翌日火曜日に振り替え)

GAZTAガスタHP

gazta.jp

f:id:lepommier8161014:20190325104420j:plain

最後に

人気の高いバスクチーズケーキです。

 持ってみるとずっしりとても重いチーズケーキです。詰まっているのがわかりますね。切ってみると濃厚なチーズがずっしりです。薄い紙のフィルムに包まれています。

食べる10分前くらいに冷蔵庫から出しておくといわれたのですが、置く時間により中のトロトロ加減が変わってくるようです。

私が頂いたときは、まだじっかり固さがありましたので、もう少し常温で置いておくとトロトロしたと思います。

濃いチーズにこんがりした部分、そしてほのかな甘みがとても美味しくてはまってしまうチーズケーキです。

メープルシロップをかけるとより甘くなるといわれましたが、もうすでに甘みを感じますので、メープルなしでもとても美味しいです。

メープルをかけると、甘さが引き立ちますがメープルの強さが引き立ちチーズ感が薄れます。

岩塩も試してみましたが、岩塩をかけるとチーズの味が消えてしまいますね。

ひよ夫婦はノーマルの何もつけないそのままが一番のお気に入りです。

2019年2月5日からオンラインショップもされていますので嬉しいですね。

GAZTA オンラインページ

ec.gazta.jp

ひよ夫婦は、先日買った「フレフレボン」のなめらかなチーズケーキのほうが上品さを感じるかなと思いました。

でもバスクのほのかな甘さの懐かしさも感じるチーズケーキもついつい食べたくなる美味しさであり、大きなホールでしたが3日間かけて美味しくいただきました。

今年はチーズケーキが流行るのかな?いろいろなチーズケーキを食べたくなりますね。

www.lepommier.work

スポンサーリンク