ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

本格出汁とスパイスから作るカレーうどんレシピ【出汁料理】

 本格スパイスカレーうどん

本格出汁にハマり中の主人ですが、毎週「昆布・鰹・いりこ」を使って出汁を作っています。

そして、週末日曜日は「うどん・そば」の夕食が定番になってきています。

うどんの種類も、天ぷらうどん・鍋焼きうどん・つけうどん・鴨南蛮といろいろなうどんを作ってきて、今回初めてのチャレンジ!本格スパイスのカレーうどんを作りました。

f:id:lepommier8161014:20200324104459j:plain

スパイス専門店レピス・エピス

昨年末に、ひよ夫婦のお気にりスパイス専門店「レピス・エピス」で購入していた「カレースパイスセット」がやっと活躍できる日がやってきたようです。

今年は、スパイスを使って本格的カレーを作ってみたいと思っていて、スパイスを購入していたのですが、なかなか出番がなかったので、やっと登場は嬉しいですね。

カレーキット スパイス

「レピス・エピス」のカレーキットセットの中に入っているスパイスの種類

  • ターメリック
  • コリアンダー
  • フェネグリーク
  • シナモン
  • ガーリックパウダー
  • グリーンカルダモン
  • ナツメグ
  • インドブラックペパー
  • コリアンダー
  • フェンネル
  • カイエンチリパウダー
  • ジンジャーパウダー
  • クローブ
  • クミン
  • ローレル
  • ガラムマサラ

約20~24皿分程度のカレー粉をつくることができるセットになっています。

 レピス・エピスのお店についてはこちら↓

www.lepommier.work

 

カレーキットによるカレー粉の作り方

1、カレーキットのローレルとガラムマサラ以外のスパイスをすべて混ぜ合わせます

2、混ぜたスパイスをフライパンで5分程度乾煎りし、香りをなじませます(この時油はいりません)

3、できたカレー粉は、瓶詰めし2週間から4週間程度冷蔵庫熟成させるとおいしくなります(もちろんすぐに使うこともできます)

簡単にカレー粉ができるんですね。

しかし、今回は「スパイスコンプリート」という料理本から、「スパイスカレーの方程式」がありクミンシード・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・クミン・カイエンペッパーだけを使ったスパイス黄金比率がありましたので、黄金比率でのカレースパイス作りをしました。

Spice Complete (エイムック 4257)

Spice Complete (エイムック 4257)

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: ムック
 
カレースパイス黄金比率

クミンシード4:ターメリック1:ガラムマサラ2:コリアンダー8:クミン4:カイエンペッパー4

上の黄金比率でカレー粉が作れるようですのです。

この黄金比率で今回は、美味しくカレーうどんは作ることはできるのでしょうかね~。

f:id:lepommier8161014:20200325125049j:plain

計量してスパイスを合わしてみました。

f:id:lepommier8161014:20200324104507j:plain

 うどん出汁 レシピ

本格出汁が香るカレーうどんでは、主人の作った出汁がペースになります。

うどん出汁は1人前450cc使いますので、2人前で900cc使用しました。

うどん出汁レシピについてはこちら↓

www.lepommier.workf:id:lepommier8161014:20200324104514j:plain

カレーうどん レシピ
  • 鍋に油とクミンシードを入れて、クミンの香りが出るまで熱します
  • クミンシードから泡が出て色が濃くなり香りが出るとタマネギを入れ炒めます
  • 豚バラスライスを入れて炒めます
  • タマネギと豚バラの色が変わってきたら、黄金比率のカレースパイスを入れます

f:id:lepommier8161014:20200324104525j:plain

  • うどん出汁900ccを入れます
  • しばらく煮込んでいきます

f:id:lepommier8161014:20200324104541j:plain

  • 九条ネギを入れます
  • 水溶き片栗粉を入れてとろみを出します
  • 別の鍋でうどんを茹でておきます
  • 最後にうどんとカレーを合わしてできあがり!

f:id:lepommier8161014:20200324104549j:plain

最後に

初めてスパイスから作った、本格出汁カレーうどんです。

見た目も美味しそうで味も美味しかったのですが、スパイスの量と出汁の配分が少し違うかな?と思いました。

スパイスの黄金比率で計算したのですが、スパイスの量が少し少なかったかなと思います。少し味が出汁の風味が強く上品すぎるカレーうどんができました。

今年は、カレーうどんの研究に熱が入りそうです。

美味しいスパイスと出汁の配合を見つけていきたいと思います。

TOKIOのTV番組「鉄腕DASH」で長瀬くんがスパイスカレーを作っていて、日曜日に一緒に同じカレーを味わいましょうとカレーレシピを公開しています。

コロナのため、外出自粛中でも、このような楽しめる企画をしてくれ有り難く思います。

スパイスから作るカレーは手間と時間がかかりますが、このような時だからこそ美味しいものを作って楽しみたいですね。

ひよ夫婦も、TVの期間に合わして、DASHカレーを作りました。

ひよ夫婦も長瀬くんのレシピを見て作った、ひよ夫婦DASHカレーの様子についてはこちら↓

www.lepommier.work

www.lepommier.work

鉄腕DASHカレーレシピ紹介HP

www.ntv.co.jp

スポンサーリンク