ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

青森八戸で郷土料理せんべい汁・日本酒八仙がいただけるお店【南部もぐり・青森旅行】

 

南部もぐり

今回、日本酒「八仙」がいただける郷土料理のお店「南部もぐり」に伺いました。

酒蔵「男山・八仙」のスタッフのもお店に食事に行くこともあり、

地元の人にも人気の高いお店です。

「男山・八仙」酒造見学の様子についてはこちら↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20211208112126j:plain

お店はこじんまりとしていて、カウンターと座敷5テーブルがあります。

この時は、コロナ禍のため、カウンター席は使用できない状態で、

座敷のみになっていました。

そのため、すぐに満席になるため予約をしておくと安心です。

f:id:lepommier8161014:20211208112131j:plain

メニュー

メニューは、ホワイトボードにその日いただける料理が書かれています。

八戸の新鮮なお魚や、親方が採ってくる山菜やきのこなどのお料理を楽しむことができます。

f:id:lepommier8161014:20211208112140j:plain

お通し

お通しから、「美味しい」お店はテンション上がりますよね。

青森特産の長芋を使ったお通しなどをいただきました。

青森八戸を車で走ると、長芋畑をよくみます。

旅行に来ると、その地の特産品についても、いろいろ知ることができ、

とても勉強になります。

青森の立派な長芋の様子についてはこちら↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20211208112147j:plain

ゴボウ天ぷら

青森・三沢の特産品として、ゴボウが有名です。

牛蒡の風味、歯応えも素晴らしい青森の牛蒡です。

サクサクの美味しい牛蒡の天ぷらでした。

f:id:lepommier8161014:20211208112201j:plain

刺身

今回、ヒラマサ・ホタテのお刺身をいただきました。

八戸漁港が近いため、新鮮なお刺身をいただくことができます。

日本酒「八仙」に合うのは間違いないです。f:id:lepommier8161014:20211208112215j:plain

焼き魚

イワシの焼き魚とナマコ酢をいただきました。

本当はホヤをいただいてみたかったのですが、旬ではなかったので、今回は海鼠をいただきました。

TVで新鮮なホヤは生臭くなく美味しいみたいだったので、すごく気になりましたので、また旬の時期に食べに来たいですね。

イワシの焼き魚も、いい焼き加減で身がふわふわで美味しいです。

f:id:lepommier8161014:20211208112229j:plain

せんべい汁

「南部もぐり」に来ると、「せんべい汁」は外せれない一品です。

青森県といえば、「せんべい汁」が有名なのですが、「南部もぐり」のせんべい汁は、出汁を一から作り、親方が採ってきた新鮮なきのこの出汁がいい味を出してくれます。

出汁の旨味と鶏肉・きのこ・ネギ・牛蒡の旨味の濃縮が素晴らしく、トロトロになったせんべいが美味しすぎます。

f:id:lepommier8161014:20211208112154j:plain

南部もぐり・情報

住所:青森県八戸市六日町8 やま正ビル 2F

電話番号:0178-72-3632

営業時間:18:00~23:00

定休日:日曜日f:id:lepommier8161014:20211208112236j:plain

最後に

「男山・八仙」酒造を見学した後に、「南部もぐり」にお食事に伺いました。

仲良くなった酒造の方に、この後「南部もぐり」に行くよと伝えると、「せんべい汁」は「すごく美味しいから絶対に食べた方がいいよ」と言われました。

酒造さんの言うこと間違いないですね。絶品のせんべい汁でした。

郷土料理と地酒「八仙」をたっぷり楽しみ、親方にお礼を言うと、

おしゃべりが大好きな親方さんだったのか、色々たくさんお話ししてくれました。

今回は、コロナ禍のため、カウンター席が使わないようにされていたのですが、コロナが落ち着いたら、ゆっくりカウンター席で親方とお話をしながら美味しい郷土料理をいただきたいですね。

居心地の良い素敵なお店でした。

長芋 青森県産 長芋 とろろ芋 贈答用 3kg

長芋 青森県産 長芋 とろろ芋 贈答用 3kg

  • 東北のうまいものはこれで決まり
Amazon
青森県産洗いごぼう 特カット3本入り 10袋

青森県産洗いごぼう 特カット3本入り 10袋

  • 東北のうまいものはこれで決まり
Amazon

スポンサーリンク