ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

栗くり坊主で簡単栗ご飯

栗くり坊主

 青森旅行で、立派な大きな栗を買ってきました。いつもは包丁で時間をかけて栗の皮を剥いていたのですが、今回買ってきた栗の量が多く、栗ご飯は食べたいのですが、皮を剥く作業に悩んでしまい。主人にお願いをして栗の皮を簡単にむける「栗くり坊主」を買ってもらいました。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

 

f:id:lepommier8161014:20181115102954j:plain

栗くり坊主の安心ポイント

滑り止めクリップがついているので、力をいれても滑り落ちることがなくて安心して使えます。でも力入れなくても簡単にスースースーと皮がむけるのが驚きです。

そして、片付けの時にはコックがついているので、はさみのように閉じているので刃の心配はなく、手を怪我することがないので、とても安心です。そしてキャップつきなので有り難いですね。

キャップには替え用の刃がついているので、無くす心配もないですね。

とても使い勝手のよい「栗くり坊主」です

f:id:lepommier8161014:20181115102804j:plain

使い心地

初めはどう使うのかなと手こずりましたが、3個目の栗でコツをつかむことができ、簡単にあっという間に固い鬼皮と渋皮が一緒に剥けます

すごく感動しました。1個1~2分くらいで剥くことができます。

栗を剥く前に、お湯で2分くらい栗を茹でると剥きやすくなります。

f:id:lepommier8161014:20181115102754j:plain

栗ごはん レシピ

  • 米 2合
  • 栗たくさん入れました
  • 塩 小さじ1
  • 酒 大さじ1

材料を入れて炊くと出来上がりです。

f:id:lepommier8161014:20181115102750j:plain

最後に

甘みが美味しい栗ごはんができました。今までは秋になると、栗ご飯を食べたいと思っていましたが、皮を剥くことに毎回苦戦していました。「栗くり坊主」早く買っていればよかったと思えるくらい簡単で、これからは、頻繁に栗を使ったメニューが食卓に増えてきそうです。そして秋がくるのが楽しみになりますね。

f:id:lepommier8161014:20181115102740j:plain

 スポンサーリンク