ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ベストファーマー認定を持つ米が輝く絶品新潟米・魚沼産こしひかり【いしざか農園】

 いしざか農園・こしひかり

ひよ夫婦が、昨年新潟旅行に行ったとき、宿泊しました「酒の宿玉城屋」で出会ったお米の美味しさに感動しました。

 その感動しましたお米とは、「いしざか農園」の艶やかで輝いている、粒一つ一つ綺麗な形をしている魚沼産こしひかりです。

f:id:lepommier8161014:20180903103057j:plain

宿泊しました、「酒の宿玉城屋」ではネット予約の方に、「魚沼産こしひかり2合」をプレゼントしてくれました。

旅行から帰って、家でお米を炊いてみるとやっぱり衝撃の美味しさでした。

そうそう私の名言「お米でお米が食べれる美味しさです」

そして、ビックリの名前の「イシザカコウジ」が作る感動の魚沼産コシヒカリです。

f:id:lepommier8161014:20180903100450j:plain

酒の宿・玉城屋の朝食について書いています

www.lepommier.work

 酒の宿・玉城屋情報アクセスについて書いています

www.lepommier.work

 ベストファーマー認定

2018年11月 ベストファーマー認定

2018年3月 米・食味鑑定士 認定資格取得

2017年 第4回 すし米コンテスト・国際大会にて”品質ランク賞”を受賞

ベストファーマー認定とは

米・食味分析鑑定コンクールにて1次審査・2次審査の合格点が170.0点を超える生産者のみが認定されます。

(1次審査85点+2次審査85点=170点)

いしざか農園では、【昔ながらの純粋なコシヒカリ】にこだわって美味しいお米を生産しております!

炊き上げた時のツヤとお米の風味が強く、冷めても甘みと粘り気が失われずに大変美味しく頂くことができます!

 ~ いしざか農園HP より ~

いしざか農園 HP

www.ishizakanouen.com

f:id:lepommier8161014:20190105145302j:plain

南魚沼産しおざわコシヒカリ

今回、購入しました南魚沼しおざわコシヒカリ(精米)30kg

21000円です。

大きな米袋でやってきました。リビングまで運ぶのに大変な大仕事でした。

お米は、冷蔵庫で保管することが一番おいしい保存方法のため、昔から冷蔵庫で保存しています。

今までのお米は、ふるさと納税でお米をお願いしていたので、同じくらいの量のお米が届き、半分くらい冷蔵庫はお米に占領されていました。

今回も、美味しいお米は、美味しい保管をしていつでも美味しくいただくため、ジップロップに小分けにいれて保管をします。

30kgあれば、夫婦2人暮らしで1年は充分にもつ量です。

私は夜お米は食べないし、主人もお茶碗のご飯の量は少ないため、お米はすごく持つのです。(最近たまに、私はお昼にご飯を食べることが増えてきました)

なので、お米代1年で21000円になります。

またHPで調べていると、いしざか農園はふるさと納税をされているようです。嬉しいですね。

 魚沼こしひかりで作った料理

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

 最後に

 あまりお米を多く食べないため、「せっかくだから美味しいお米にしようかね」とひよ夫婦の相談した結果、いしざか農園では、たくさんの量を買った方が料金がお得でしたので30kg購入になりました。

でも、とても美味しいいしざか農園さんのお米ですので、今年はお米を食べる機会がすごく増えてきそうですね。美味しいお米をいただいて、日本人に生まれて良かったと感じたいです。

また、いしざか農園さんから、ご連絡いただきとても気さくでお優しいお人柄を感じるイシザカコウジさんで、作っている方の優しさを感じながらいただくお米は増しておいしく感じますね。

最近は、作っている農家さんと直接購入できるマルシェや農家さんから直接購入できるネットの世界があるため、購入者が安心して選ぶことができることが有り難く感じます。

スポンサーリンク