ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ガスタのバスクチーズケーキを使った・フワフワしっとり手作りカップケーキ

 バスクチーズケーキ

 先日購入してきた人気店であるガスタのバスクチーズケーキ。

買いに行った時間では6~8人用のホールしか買えませんでしたので、夫婦2人なのですが毎日少しつづいただいていましたが食べきれないと思い、この濃厚なチーズケーキとホットケーキミックスを使って朝ご飯にホットケーキとカップケーキをつくってみました。

白金バスクチーズケーキのガスタとは

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190325130201j:plain

材料
  • バスクチーズケーキ 1ピース
  • ホットケーキミックス 200g
  • ヨーグルト 大さじ5
  • 牛乳 大さじ6~8

f:id:lepommier8161014:20190325130132j:plain

ガスタのバスクチーズケーキが、15cmのホールサイズを自分で切ったため1ピースの大きさが異なるため、トロッとなるくらいで牛乳の分量を調整してください。

ホットケーキは、この分量でフライパンで弱火で蓋をしてゆっくり焼いてください。

f:id:lepommier8161014:20190325130147j:plain

カップケーキ オーブン

カップケーキにはベーキングパウダーを入れて、上にナッツなどをのせてみました。

オーブン予熱「170度30分」にして焼いていきます。

25分くらいから焼き目を調整しながら焼き色がついたら途中でオーブンからだしました。

f:id:lepommier8161014:20190325130137j:plain

最後に

ガスタのバスクチーズケーキを入れて作った、ホットケーキはしっとりもっちりしていて、リコッタチーズをいれたように口の中でスーッととけるようであり、モチモチフワフワしていました。

 ガスタのメイプルシロップをかけていただきましたが、とても絶品のホットケーキで主人も「何入れたの??」と驚いていました。

カップケーキのほうは、ベーキングパウダーを入れたのでフワフワが増していました。弾力のあるフワフワクッションのようで、パサつきもなくしっとりしたカップケーキです。ベーキングパウダーはいらなかったかな?

ホットケーキのようなモチモチ感が薄れていましたので、ベーキングパウダーなしでつくるほうが美味しくできていたかなと思いました。

行列で売り切れが早い有名な白金ガスタのバスクチーズケーキですが、15cmの大きなホールもいろいろな楽しみ方でいただくことができました。

スポンサーリンク