ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

野球選手や芸能人に会えるかも?昔ながらの地元に愛される中華屋・さやま食堂【埼玉・所沢】

 さやま食堂

西武球場の近くに「さやま食堂」という、西武ライオンズファンには有名な小さな中華屋さんのお店があります。

お店の外見は、昔ながらの小さな中華屋さんでありますが、店内に入ってみるとびっくりする風景です。

f:id:lepommier8161014:20190814101010j:plain

店内

店内に入ってみると、壁一面西武ライオンズの野球選手のサインだらけです。

サインだけでなく、写真やバット・ユニホーム・カレンダーなどなど。

西武ライオンズの選手の展示会なのかなと思うくらいのすごい数でした。

f:id:lepommier8161014:20190814101027j:plain

また、野球選手だけでなくTVの番組にも多く紹介されていて、多くのTV番組のステッカーが貼られていました。

サインやステッカーを見てみると、有吉さんやザキヤマさんなど来られていました。

また、最近西武球場でももクロライブをされていたみたいで、ももクロのメンバーも来られていました。

小さなお店で夫婦でされているようなアットホームのお店ですが、有名人や地元の人、ライオンズファンの人にも愛される素敵なお店でした。

もしかすると選手や有名人に会えるチャンスも多そうですね。

f:id:lepommier8161014:20190814101045j:plain

お盆のお店状況

座席数12席のカウンターのみのお店です。

ひよ夫婦が訪れた日は、お盆前半の8月11日でした。

いろいろな情報から、お盆は休みと書かれていたりもしましたが、前もって連絡をして確認してみますと、お盆期間は定休日の木曜日以外はお店されていました。

11時のオーブン時間にお合わしてお店に来店させていただきましたら、この時間はひよ夫婦だけでしたね。

でもご近所さんがテイクアウトで注文に来られていました。

f:id:lepommier8161014:20190814101100j:plain

メニュー

お店の看板には、「長崎ちゃんぽん」と書かれているとおり、長崎ちゃんぽんが美味しいお店で有名のようです。

そして、長崎ちゃんぽんの他、チャーハンも有名でしたので、ひよ夫婦は「長崎ちゃんぽん」と「チャーハン」を注文しました。

他にも、カツ丼やオムライスやカレーなども注文される方も多く、いろいろなメニューが揃っていています。

f:id:lepommier8161014:20190814101019j:plain

長崎ちゃんぽん

あんかけカタヤキそばを注文しました。

パリパリんのカタヤキそばに美味しそうなアツアツのアンがかかっています。

素朴さも感じつつ、美味しいです。

f:id:lepommier8161014:20190814101141j:plain

チャーハン

軽くパラッと感のある、こちらも素朴さを感じるチャーハンです。

懐かしさも感じとても美味しいです。チャーハンには中華スープもついていて、スープとともにチャーハンをいただくとやみつきになりますね。

f:id:lepommier8161014:20190814101150j:plain

 最後に

野球選手や有名人・選手ファンや地元の人などなど多くの人に愛されている「さやま食堂」です。

メニューの数も豊富であり、人気の長崎ちゃんぽんやチャーハンの優しい味わいには、たくさんの人に愛されるのもわかります。

主人もすごく気に入っていて、また来たいなと言っていました。

所沢の隠れグルメの素晴らしさに堪能した夏の思い出でした。

西武ドームにてKANPAI JAPAN LIVEについてはこちら↓

www.lepommier.work

地元の軍鶏タマシャモ・こだわり卵の親子丼のお店・鶏八についてはこちら↓

www.lepommier.work

狭山湖・トトロの森についてはこちら↓

www.lepommier.work

 さやま食堂 情報

埼玉県所沢市上山口1479-13

西武球場駅から徒歩6~7分

電話番号:04-2924-6289

営業時間:月~水曜日・金~日曜日(11時~14時/17時~20時30分)

定休日:木曜日

スポンサーリンク