ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ペーストから手作り!ズッキーニ・ししとう・鶏肉のグリーンカレーにチャレンジ【グリーンカレーレシピ】

 グリーンカレー ペースト

今回、夏野菜を使って「グリーンカレー」をチャレンジしました。

カレー作りにハマり中のひよですが、ココナッツが少し苦手なひよにとって「グリーンカレー」は食べれるかどうか心配でしたが、緑の夏野菜がたくさんのこの時期に作りたいなと思いました。

美味しくできるか不安・食べれるか不安のひよの横で、ココナッツが好きな主人はワクワクしていましたけどね(笑)

f:id:lepommier8161014:20200630130710j:plain

グリーンカレー ペースト材料
  • 青とうがらし(冷凍保存していたもの) 10本
  • 紫たまねぎ 1/2個(40g)
  • にんにく 2片
  • 生姜 1片
  • パクチー 1株
  • バジル 10枚
  • いかの塩辛 大さじ1
  • てんさい糖 小さじ2
  • クミン 小さじ1/4
  • コリアンダー 小さじ1/2 

f:id:lepommier8161014:20200630130718j:plain

グリーンカレー ペーストレシピ
  • 軽いパクチー・バジルを先にざく切りにした材料などすべてハンドブレンダー(ミキサー)の中に入れて、少量の水を入れて細かくしてペースト状にします

f:id:lepommier8161014:20200630130726j:plain

  • オリーブオイルを熱した鍋に入れて中火にかけます

f:id:lepommier8161014:20200630130735j:plain

  • 水分が飛んでねっとりするまで、15~20分くらい炒めます 

f:id:lepommier8161014:20200630130752j:plain

この分量で、ペースト大さじ4~5くらい作ることができます。

グリーンカレー2人分を作る時、ペーストは大さじ2使いますので、使わないペーストは冷凍保存しておきました。

f:id:lepommier8161014:20200702124048j:plain

グリーンカレー 材料(2人分)

  • グリーンカレー ペースト 大さじ2
  • 鶏もも肉(ひと口大に切る) 200g
  • ズッキーニ(5センチの長さでくし形切る) 1本
  • ししとう(ヘタを取り、斜め半分に切る) 4本
  • バジル 6枚
  • ココナッツミルク(ロイタイ) 250ml
  • ナンプラー 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 水 50ml

f:id:lepommier8161014:20200630130800j:plain

ココナッツミルク

カルディーで、「ロイタイのココナッツミルク」があります。

「ロイタイのグリーンカレー」は人気ですが、今回は「ココナッツミルク」を購入で、ペーストから作りました。

f:id:lepommier8161014:20200702124040j:plain

  • オリーブオイルをひいた鍋に、ひと口大にした鶏もも肉を皮目を下にして並べ、両面に焼き色がつくまで中火で焼きます
  • 焼きあがると、タッパー(小皿)においておきます

f:id:lepommier8161014:20200702124056j:plain

  • フライパンにズッキーニと塩少々をいれます
  • 途中で鍋をゆすりながら蓋をして、中火で5分蒸し焼きにします

f:id:lepommier8161014:20200702124114j:plain

  • ししとう・鶏もも肉を入れてサッと炒め合わせます

f:id:lepommier8161014:20200702124123j:plain

  • 水50ml・グリーンカレーペースト大さじ2を加え、ペーストを溶きます

f:id:lepommier8161014:20200702124132j:plain

  • ココナッツミルク250mlを入れて煮立たせます

f:id:lepommier8161014:20200702124148j:plain

  • 弱火にしてナンプラーの半量(大さじ1/2)を入れて、蓋をして10分煮込みます

f:id:lepommier8161014:20200702124157j:plain

  • 残りのナンプラーを加えて混ぜ合わせ、味見をします
  • まだココナッツ風味が強めに感じましたので、(牛乳大さじ1・てんさい糖小さじ2)を入れて、味の調整をしました・・・ココナッツ好きな人はなくても大丈夫です

f:id:lepommier8161014:20200702124206j:plain

最後に

とうろろこしご飯によそって、グリーンカレーをいただきました

ココナッツの香りを少し飛ばすために、長めに煮込んでトロッとしたグリーンカレーに仕上がりましたが、主人いわく、お店で出てくるような本格的なグリーンカレーだと絶賛してくれました。

また、グリーンカレーペーストには、青とうがらしが10本入っていますので、なかなかの辛さがありますが、主人にはちょうどよい辛みでかなり美味しかったようで、DASHカレーやキーマカレーよりも好きかもしれないと、すごく絶賛してくれました。

ココナッツが苦手なひよも、ココナッツの香りが弱まるまで煮込んだので、美味しくたべることができ、初めてのグリーンカレー好きになってしまいました。

今年の夏は、キーマカレーとともにグリーンカレーも頻繁に作りそうです。

 スパイスから作る本格キーマカレーレシピについてはこちら↓

www.lepommier.work

 鉄腕DASHカレーレシピについてはこちら↓

www.lepommier.work

www.lepommier.work

スポンサーリンク