ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

初心者でも楽しめれる!霞ヶ浦りんりんロードサイクリング・自然の恵み味わう【ブロンプトン・茨城旅行】

 茨城・霞ヶ浦サイクリング

前回、神奈川県・三浦半島では「電車+ブロンプトン自転車」サイクリングでしたが、今回は、茨城県・霞ヶ浦で「自動車+ブロンプトン自転車」サイクリングを行いました。

茨城県の霞ケ浦まで自動車で行き、霞ヶ浦周辺・土浦をサイクリングしました。

三浦半島サイクリングについてはこちら↓

www.lepommier.work 

ブロンプトンについてはこちら↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20210401185425j:plain

つくば霞ヶ浦りんりんロード

つくば霞ヶ浦りんりんロードは、旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた全長約180Kmのサイクリングコースです。

筑波山方面・霞ヶ浦方面など、自分好みのルートを自由自在にサイクリングすることができます。

霞ヶ浦のみをサイクリングしたり、山道を走ったり、季節の花探しをしたり、グルメ探しをしたりと、毎回行くたびにいろいろなルートを楽しむことができるサイクリングをするには、楽しい場所です。

三浦半島よりも、平坦な道が多く、のんびり自然あふれる道を探索しながらサイクリングができるので、初心者の方でも楽しくサイクリングができます。

f:id:lepommier8161014:20210401185355j:plain

筑波山

昔、筑波山登山をした時以来の筑波ですが、山からみた風景も素敵ですが、海のように広い霞ヶ浦や自然の道なみも素敵でした。

筑波山登山の様子についてはこちら↓

www.lepommier.work

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20210401185337j:plain

かすみがうら市は、広くていろいろ楽しめれる場所が多いですね。

今回は、ほんの少しのサイクリングでしたが、まだまだ探索したい場所も多く、新鮮な野菜も多いので、また何度も行きたい場所になりました。

f:id:lepommier8161014:20210401185329j:plain

ブロンプトン・サイクリング

今回の霞ケ浦でのサイクリングは、霞ヶ浦の側にある「水郷筑波国定公園」の駐車場に車を停めてからのスタートです。

サイクリングルート・楽しみ方・服装などについて詳細は「つくば霞ヶ浦りんりんロードHP」を参考にしました。

つくば霞ヶ浦りんりんロード・サイクリングHP↓

www.ringringroad.com

f:id:lepommier8161014:20210401185416j:plain

同じように、こちらで車を停めてサイクリングを楽しむ方も多いです。

駐車場には、トイレもありますので、サイクリング前後には安心です。

f:id:lepommier8161014:20210401185433j:plain

早朝からスタートのサイクリングで、この日は霞ヶ浦の湖畔は靄がかかっています。

主人が前を進んでのサイクリングですが、靄がかかっているので、あまり早く進み過ぎると、見えなくなるほど、真っ白な風景でした。

f:id:lepommier8161014:20210401185442j:plain

霞ヶ浦りんりんロードは、霞ヶ浦沿いで、回りは湖畔と田んぼののどかな道なみです。

朝は、真っ白い風景ですが、昼くらいは気持ちよい道なみです。

f:id:lepommier8161014:20210401185450j:plain

かすみがうらライドクエストコース

今回、「かすみがうらライドクエストコース・約41km」を参考にサイクリングをしました。

「かすみがうらライドクエストコース・約41km」は、観光スポットを巡りながら旬のフルーツを満喫できるコースになっているのです。途中いちご農園に寄り道スポットになっていましたが、今回はスルーで「ケアハウスピソ天神げんき村」13kmを目指しました。

かすみがうらライドクエストコース詳細HP↓

www.ringringroad.com

f:id:lepommier8161014:20210401185459j:plain

ケアハウスピ素天神げんき村

「ケアハウスピソ天神げんき村」までの道のりは約13キロあり、少しの坂道とのどかな田んぼや、山道で走りやすい道でした。

f:id:lepommier8161014:20210401185509j:plain

「ケアハウスピソ天神げんき村」~「富士見塚古墳公園」へ向かう道なみで、ちょうど桜が綺麗な場所がありました。f:id:lepommier8161014:20210401185538j:plain

桜の時期はいいですね。

戸沢公園運動広場の桜を横目に、のんびりサイクリングを楽しみました。

f:id:lepommier8161014:20210401185518j:plain

戸沢公園運動広場の近くで、「きくらげ販売所」という看板をみつけて探索。探索。

f:id:lepommier8161014:20210401185547j:plain

きくらげ・グリーンアグリ

ソーラーシェアリングによるきくらげ栽培をされている「グリーンアグリ」です。

太陽光のエネルギーでの発電電力の一部を営農に利用することで、環境に良いエネルギーの再利用をされ、農業の進化のIOT栽培で育てられた「きくらげ」農園です。

素敵な場所の出会いは旅の醍醐味ですね。

きくらげの旬は5月だったようで、乾燥きくらげを購入してきました。

green-agri.co.jp

f:id:lepommier8161014:20210401185557j:plain

富士見塚古墳公園

ケアハウスピソ天神げんき村」から「富士見塚古墳公園」まで、10kmの距離があり、車を停めた駐車場向かって帰っていく方向にあります。

f:id:lepommier8161014:20210401185606j:plain

「富士見塚古墳」は横からみたら、なだらかな山が2つですが、グーグルマップで上からの様子を見てみると、美しい形の前方後円墳です。

美しい「富士見塚古墳」と桜、霞ヶ浦湖畔を一望することができました。

f:id:lepommier8161014:20210401185642j:plain

武井れんこん農園

今回の目的として、サイクリングの他に、茨城のレンコンを購入することでした。

車で、レンコン農園を探してみると、「武井レンコン農園」に出会うことができ、新鮮で立派なレンコンをお得にたくさん購入することができました。

道の駅でも、菊芋・菜の花なども購入し、家に帰った夕食では、ちゃちゃっと新鮮野菜ずくしです。

疲れた身体には、自然の味わいがホッとします。f:id:lepommier8161014:20210401185649j:plain

夕食メニュー
  • 縦きりレンコンのきんぴら
  • 輪切りレンコンのマスタードサラダ
  • 菜の花の白味噌あえ
  • まいたけと菊芋のニンニクウスターソース炒め

レンコンは、縦切りにするとホクホクしシャキをした食感になり、いつもと違う味わいになります。f:id:lepommier8161014:20210401185659j:plain

最後に

サイクリングにどんどんハマりつつある、ひよ夫婦です。

車での旅行では味わえない楽しさ、全身運動をして気持ちの良い達成感、自然のパワーを体に浴びることができる心地よさ。

全身の筋肉の引き締まり感、心地よい筋肉痛。

もともと自転車移動が大好きで、昔から近郊を自転車で走り回っていたのですが、旅行に組み合わせでのサイクリングは初めてでした。

こんなに楽しい旅行があるなんて、折り畳み自転車のすばらしさに実感しました。

最近は、「GARMINガーミン」自転車に取り付けれるナビもゲットしてから、ますますいろいろな場所を走るのが楽しみです。

次はどこに行こうかなと考える時間も楽しいですよね。

毎晩、主人と地図を睨めっこしながら、天気予報を確認する時間が楽しいです。

f:id:lepommier8161014:20210401185616j:plain