ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

花椒(ホアジャオ)で辛いだけでなく痺れもくる麻婆豆腐【激辛マニアの食品レビュー】 

 最近、追加購入をしました激辛調味量をご紹介していきます。痺れや辛いものが好きな方にはおすすめ記事になるかなと。痺れを感じるホアジャオと唐辛子のレビューになります。

我が家の激辛調味料

我が家では使う前に中華なべで炒って専用ミルにいれます。

料理中に入れたり、最後の仕上げにかけたりします。

  •  2種類の唐辛子(四川唐辛子・青森で買った唐辛子)
  • 朝天唐辛子
  • 赤ホアジャオ 2種類
  • 青ホアジャオ

KIN SEIのホアジャオはシビレが強くとても美味しいです。四川調味料専門店で購入しました。やはり本場の調味料専門店は本格的な味で違いますね。しかし香りが独特な香りがします。今回購入した【紅山椒】は上品で香りも日本の山椒の香りに近いです。シビレは弱く香りを楽しみたい方にはおすすめだと思います。私はとても好きな香りです。

f:id:lepommier8161014:20180810160253j:plain

紅山椒

シビレは強くなく香りがとても上品です。色味がとても綺麗な赤みをしています

朝天唐辛子

最近は購入者が少なくなっているのか小売りの朝天唐辛子を取り扱っているお店が少なくなっています。いろいろ探し回ってやっと横浜中華街で見つけた朝天唐辛子です。

やはり朝天唐辛子がある方が美味しさが違います。

f:id:lepommier8161014:20180810160743j:plain

我が家の麻婆豆腐

我が家は、陳麻婆豆腐の素を使い少しアレンジをしていきます。

陳麻婆豆腐の素は本格的な味で辛い麻婆豆腐が好きな人にはおすすめです。

箱の中には4個セットで麻婆豆腐の素とホアジャオが入っています。

ホアジャオのしびれと香りを楽しめれます。

TV番組で紹介されてから人気が高まり、販売しているカルディーや横浜の四川調味料販売店では一時期品薄状態が続いていました。

陳麻婆豆腐の素を見かけると2箱くらい買い在庫が4箱ある状態で安心しました。毎週食べたくなる美味しさで激辛料理の中でも一番辛く美味しい麻婆豆腐の素です。

辛い本格的な味を好む人にはすごくおすすめです。ヤマムロの素だけでもとても辛く一緒にホアジャオも入っていますので、本格的な麻婆豆腐を家で作ることができます

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

 
麻婆豆腐の材料
  • とうがらし3種類
  • にんにく・しょうがみじん切り
  • 豆腐
  • 長ネギ
  • 豚ひき肉
  • 新しく購入したフォアジャオも入れて3種類。風味と痺れがきます

 麻婆豆腐の作り方は奥が深、美味しく作る研究をしています。

f:id:lepommier8161014:20180810160241j:plain

最後に

 

 麻婆豆腐は作れば作るほど、自己流の激辛麻婆を求めてきて辛くて旨みのあるものを作りたくなります。現在、唐辛子・ホアジャオの入れるタイミング・豆腐は絹か木綿のどちらか・煮込み方などいろいろ研究しています。

今回最後に5分くらいしっかり煮込む工程をしました。味が染みこみ深みのある味わいになりました。また我が家の麻婆豆腐の美味しい作り方が決まりましたらお伝えします。暑い夏に激辛で痺れる麻婆豆腐を汗を流しながら頂くのは最高ですね。