ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

夏バテ予防の梅ご飯!鶏のレモン照り焼き風・ニラバーグ【和料理レシピ】

 この前TVを見ていたら、夏バテ予防に梅干がよく。毎日2粒食べると良いことを言っていて。そして梅干しをご飯と一緒に炊くことを紹介していましたので早速作ってみました。

梅干・ちりめんじゃこ・ごまご飯

ご飯1合に1粒の梅干を入れてご飯を炊きます。私は3合炊きましたので梅干3粒です。ご飯が炊き上がると梅をほぐしてご飯にあわせます。梅ご飯の出来上がりです

私は梅ご飯にアレンジをしました。

炊き立ての梅ご飯にちりめんじゃことすりゴマを入れてしっかり混ぜ合わせました。

フランス料理などで使うセルクルを使ってご飯を詰めて型を取りました。

梅干を上に乗せて海苔で巻いていただきました。主人にも好評な梅ご飯でした。

よく健康番組でも、梅・じゃこ・ごまなどの混ぜご飯は紹介されているので、これからちょくちょく登場させてみようと思いました。

f:id:lepommier8161014:20180809191021j:plain

ニラバーグ

先日作ったニラ饅頭の残りの餡を冷凍していましたので、それを使っての夕食です!

  • フライパンで両面しっかり焼いていきます
  • ピューラーで牛蒡をささがきにします。
  • ニラバーグの上にのせて蒸し焼きにします
  • ゆず胡椒・醤油・ポン酢・みりんで味をつけてます

ほんのりビリっとくるニラたっぷり和バーグの出来上がりです。

f:id:lepommier8161014:20180809190303j:plain

夕食メニュー
  • 梅干・ちりめんじゃこ・白ゴマご飯
  • ニラ和バーグ
  • モロッコいんげんの胡麻和え
  • きゅうりとトマトのサラダ
  • 豆腐とわかめの味噌汁

f:id:lepommier8161014:20180809190913j:plain

鶏のレモン照り焼き風

レモンを使ったさっぱり料理を作ってみたくて、レモン料理をチャレンジしましたが残念ながら失敗です。またチャレンジして作りたいです。

  • 鶏胸肉を両面焦げ目が付くくらい焼きます
  • レモンとさけ大さじ1を入れて蒸し焼きをします

これで、柔らかくなるかなと思ったけど、強敵なむね肉です!!いい感じにまだパサついてしましました。胸肉を柔らかくするブライン液につけたり・フォークで突き刺したのですが、まだまだでした。

f:id:lepommier8161014:20180809190300j:plain

合わせ調味料
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • てんさい糖 小さじ2
  • レモン汁 大さじ1

蒸した鶏肉を入れてタレを絡めて照り焼きにしていきます。

夕食メニュー
  • 鶏胸肉のレモン照り焼き風
  • モロッコいんげんの胡麻和え
  • ちりめんじゃこ
  • きゅうりのきゅうちゃん漬け
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 納豆・ご飯

きゅうりをおしゃれに盛り付けてみました!

f:id:lepommier8161014:20180809190920j:plain

きゅうりのきゅうちゃん漬け

夏野菜のきゅうりを使って、きゅうりのきゅうちゃんを作ってみました。

  • きゅうり2本を塩もみにして20~30分置いておきます
合わせ調味料
  • 醤油50cc
  • みりん30cc
  • 酢 大さじ2
  • てんさい糖 大さじ1
  • 生姜の千切り
  • 唐辛子 1本

鍋に入れて沸騰させます

塩もみしたきゅうりをしっかり水気を搾り出します
沸騰した合わせ調味量の火を止めて、水を切ったきゅうりをいれます

軽くませ合わせて冷蔵庫で保存。時間がたつと味がしみて美味しくなります。

f:id:lepommier8161014:20180809191025j:plain

最後に

今年は7月から猛暑で暑い日が続いています。身体もいつも以上にバテやすくなります。梅・レモン・きゅうりなどを使った料理で夏バテ予防をしていきたいですね。