ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

お花見お弁当・春爛漫おかず勢ぞろい【お花見お弁当レシピ】

 お花見お弁当

鰹を買いに千葉に行った次の日は、近所の公園にお弁当を持って花見に行きました。

まだまだ、新鮮な鰹がありますので、お花見のお弁当には鰹の竜田揚げをつくることにしました。

千葉鰹のおすすめお店について書いています

www.lepommier.work

 

千葉鰹のお刺身につてい書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190401110522j:plain

鰹の竜田揚げ 下味
  • みりん 大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • しょうが(すりおろし)大さじ1
鰹の竜田揚げ レシピ
  • 鰹の表面の水分をキッチンペーパーでふき取ります
  • お好みの大きさ・分厚さに切って下味にあわせておきます
  • 冷蔵庫で1時間~2時間くらい置いておきます
  • 鰹を下味から取り出して、水分を押さえます
  • 1枚づつ丁寧に片栗粉を全体にまぶします
  • 油で揚げるとできあがりです

f:id:lepommier8161014:20190401110204j:plain

お花見弁当 具材

朝からお弁当の仕込みを主人と始めました。

作り置きをしていたものもあり、冷凍庫に残っていたアジフライとシュウマイも一緒にあげて、いろいろ作りました。

  • 鰹竜田揚げ
  • アジフライ
  • シュウマイ揚げ
  • 菜の花天ぷら
  • タコの天ぷら
  • 菜の花からし合え
  • カリフラワースティック
  • タケノコと厚揚げの煮物(前日につくったもの)
  • そらまめの煮物(作りおき)
  • 人参・干し大根・しいたけの煮物(作りおき)
  • 梅くらげ
  • たけのこご飯むすび

タケノコと厚揚げの煮物のレシピについて書いています

www.lepommier.work

 

菜の花からし合えのレシピについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190401110152j:plain

3段のお重に詰めていく作業は、主人にお願いしました。

主人盛り付けのお花見弁当です。

春爛漫お弁当ですね。緑が鮮やかですごく美味しそうです。

しかし、天ぷらが上手にできずいつも悩んでしまいます。どうしたら美味しい天ぷらができるのか、ひよ夫婦の研究の戦いです。

f:id:lepommier8161014:20190401110141j:plain

最後に

街がピンク色で華やかになって、ワクワクしてしましますね。

最近、ゆっくりお花見ができる近所の公園をみつけましたので、昨年からのんびりできる公園でくつろぎながらお弁当を楽しみました。

まだこのときは、4~5分咲きであり満開にはなっていませんでした。

ということは、まだお花見お弁当を持ってお花見ができそうですね。

ここ数年では、寒くて風が強くてお天気も悪いお花見が多かったのですが、この日はポカポカ陽気で、温かくてお弁当を食べた後は、主人と一緒にのんびり寝転がって地球の広さを感じていました。

ひよ夫婦のお花見は、どんなお弁当を持っていくのかを考えて、一緒にお弁当作りを楽しむことから、お花見が始まっています。

今回は、ちょうど千葉で鰹を買った次の日にお花見にいけましたので、いつもと違う春爛漫のお弁当が作れたので嬉しかったですね。

次回のお花見のお弁当は、ひよ夫婦恒例のローストビーフ丼で決定です。

毎年、ひよ夫婦のお花見といえばローストビーフ丼が定着していて、昨日はローストビーフ丼を持って2回目のお花見に行きました!

また、ローストビーフレシピは近々書きますね。

スポンサーリンク