ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

モンサンクレールの栗と紅玉りんごのパイ・モンブランケーキ【自由が丘】

 モンサンクレール

自由が丘にあります、パティシェ辻口博啓さんのお店であり、ひよ夫婦の一番お気に入りのケーキ屋さんです。

今回、久しぶりにモンサンクレールに伺うと、秋らしいケーキやパイが並んでいました。

今まで、ケーキを購入するばかりで、焼き菓子・パイを購入するのは初めてで、秋らしい焼き菓子とモンブランの味はどんな感じなのでしょうね。

f:id:lepommier8161014:20191118120737j:plain

モンサンクレールの栗

粒の渋皮栗をまるごと1粒入っています。

特製のアーモンドクリームと一緒に包み込み焼き上げたボリームいっぱいのマロンパイです。

モンサンクレールの秋冬限定の、この時期にしか味わうことのできない逸品です。

1個450円

賞味期限 4日

高温多湿、直射日光を避け、20度以下にて保存。

f:id:lepommier8161014:20191118120513j:plain

見た目が不思議な形で面白いですね。

栗が丸ごと入っている感が、この形なら納得します。

モンサンクレールの栗の断面を見てみましょう!

どんな断面になるか楽しみですね。

f:id:lepommier8161014:20191118120802j:plain

モンサンクレールの栗の断面をこちら!

まるまる大きな栗が入っていますね!

いただいてみると、パイ生地なのですが、サクッというのではなく、しっとり系のパイ生地です。

パイとアーモンドクリーム・栗はしっかりまとまり、バラバラにこぼれることがないため、とても食べやすいパイです。

アーモンドクリームの生地のしっとり感と甘すぎない上品さが、栗の風味と美味しさを引き出してくれていまっす。

焼き菓子も本当に美味しいです。

モンサンクレールの栗、とても気に入ってしました。

この時期の楽しみになりそうですね。

f:id:lepommier8161014:20191118120729j:plain

紅玉のパイトルテ

甘酸っぱい紅玉をじっくりキャラメルでソテーしたパイトルテです。

手間暇かけて作った期間限定の品です。

1個600円

賞味期限 2日

高温多湿、直射日光を避け、20度以下にて保存。

こんな上品なアップルパイを食べたことがないくらいの、絶品の美味しさでした。

タルト生地も柔らかいので、とても食べやすく全体を感じやすい一品でした。

美味しい食べ方

モンサンクレールの栗と紅玉のパイトルテの美味しい食べ方があります。

まず初めに、電子レンジで20秒温めます。

その次に、上の部分が焦げないように、アルミホイルをのせて保護をしてトースターで2~3分温めます。

中まで温かく、全体がほんのり温かく美味しさが増す食べ方でした。

f:id:lepommier8161014:20191118120553j:plain

焼き菓子・パイの他にも、魅力的なアートなケーキも購入しました。

こんなに宝石のような素敵なケーキが並んでいると、何を買おうか悩みますね。

いろいろ食べてみたいケーキばかりですが、今回は秋らしさとワインに合いそうなケーキを選んでみました。

f:id:lepommier8161014:20191118120544j:plain

利平栗のモンブラン

秋の味覚の利平栗を使用したモンブランです。

甘さ控えめの生クリームとサクサクのメレンゲが甘い利平栗のクリームを引き立ててくれます。

利平栗とは?

香りも甘味も強く、とても美味しい栗で「栗の王様」とも呼ばれています。

また、生産も難しいため、希少性の高い和栗です。
1個700円

賞味期限 当日

保存方法 要冷蔵

f:id:lepommier8161014:20191118120818j:plain

利平栗モンブランの断面はこちら!

メレンゲのサクサクした食感の上に白いクリームがたっぷり入っていて、中に栗が隠れていました。

周りには、贅沢に利平栗のペーストがたっぷりです。

甘すぎないのですが、栗の柔らかい甘さがとても上品で、モンブランペーストの柔らかさも食べやすいしっとりとした柔らかさのため、全体的にフワッとした感覚になりました。アクセントとしてさくさくのメレンゲが底にあり、食感を楽しませてくれました。

f:id:lepommier8161014:20191118120603j:plain

ブロンテ

イタリア、シチリア産のブロンテで2年に1度しか収穫されない希少なピスタチオに芳醇な香り・味わいとミルクチョコレートのマリアージュされた一品です。

1個630円

賞味期限 当日

保存方法 要冷蔵

f:id:lepommier8161014:20191118120810j:plain

ブロンテの断面はこちら!

モンサンクレールのケーキは見た目だけでなく、断面も美しいケーキです。

ケーキの中にもピスタチオクリームが隠されています。

ミルククリームとピスタチオが綺麗に合わさり、濃度の高い抹茶のような味わいでした。このケーキはワインよりコーヒーや紅茶に合いますね。

f:id:lepommier8161014:20191118120528j:plain

ケーク オ レボリューション

美麻高原蔵2年熟成味噌と白味噌・メイプルシュガーを合わせたコクのあるパウンドケーキです。くるみの食感がアクセントになっています。

味噌の風味が生きた奥行きのある味わいに仕上がっています。

日本の文化、日本人の故郷の味である発酵食品の味噌と新たな食材との出会いから生まれた革命的なスイーツです。

1個2160円

賞味期限 20日間

高温多湿、直射日光を避け、20度以下にて保存。

今回、購入していないのですが、すごく気になるパウンドケーキです。

また、今度購入してみたいです。

賞味期限も20日間ありますので、贈り物にも喜ばれそうですね。

f:id:lepommier8161014:20191118120610j:plain

モンサンクレール  情報

 東京都目黒区自由が丘2丁目22-4

03-3718-5200

営業時間 11時~19時 

サロンの営業時間 11時~17時30分

定休日 水曜日

モンサンクレールオンラインショップHP

shop.cake-cake.net

 モンサンクレール 過去の記事いろいろ↓

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

 最後に

モンサンクレールはいついっても、おしゃれなケーキが並んでいて、行くたびにいろいろなスイーツが登場しています。

この時期だけの期間限定の「モンサンクレールの栗」「紅玉のパイトルテ」はすごく美味しくて、この時期が毎年楽しみになりそうです。

他にもいろいろな食べてみたい焼き菓子・パウンドケーキ・ケーキがあり、またモンサンクレールに行くのが楽しみです。

今年のクリスマスもやっぱりモンサンクレールになりそうですね。

スポンサーリンク