ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

どて焼・京橋まつい 飲み倒れ・京橋編【夫目線・大阪旅行記】

夫目線

いつもお世話になっております。夫です。

 

昼の大阪城を跡にして、本日の夜の宴会は数年前に大阪で知り合いになった、板前さんがオープンしたお店に行く予定です。

 

お店の予約の時間まで2時間ほどあり、大阪城から近くの京橋をぶらりお散歩、、

デパートなどを回り時間を潰しますが、なかなか時計が進みません。

 

京橋駅を少し歩くと、夫の大好きな雰囲気の立ち飲み屋さんが並んでいます。

横目で眺めながらが駅周辺を散歩していました。

 

数年前であれば、ひよさん、疲れたからカフェでコーヒーでも飲む?って聞いてきていました。ところが最近のひよさん、大分男前になり、「0次会でもやりますか??」って言ってくるではありませんか!!!!

 

当然、夫の返事は「いいね~~!!!!」

 

早速お店を探します。

 

本日の0次会会場はこちら↓ まついさんです。京橋駅から徒歩数秒、駅から近いです。良いですね~~。一階は立ち飲みになっており、2階は着席可能となっています。

f:id:lepommier8161014:20190105130641j:plain

京橋 まつい

ひよ夫婦は2階の窓際の席に座り、先ずはお飲み物を注文します。

アサヒスーパードライ生ビール 300円!!奇跡の金額です。ひよさんは1次会に備えて、温かい昆布茶を頼みます。

 

大阪初日の夜にカンパーイ!! サクララウンジからビール三昧です。最高の年末です。ビールはドライが好きです。

 

周りでは、関西女子の方々とおそらく常連のコテコテ関西弁のおじ様が漫才ばりのやり取りを繰り広げています。楽しいです!!

 

さて、おつまみを注文しましょう。

f:id:lepommier8161014:20190105131051j:plain

まつい 名物どて焼

ひよさんが気になっていた「まつい名物どて焼」を注文します。280円って!!!安すぎます。。

どて焼は牛すじを煮込んだお料理の様です。

きました、どて焼。上に乗っているネギが青いです!最高です!。ネギが大好きです。

お味は、、、まついのどて焼は激ウマです。プリップリのモツと青のネーギー。そして味噌。完璧なハーモニーです。ビールが進みますね。あっという間に生ビールが無くなります。 

f:id:lepommier8161014:20190105130629j:plain

夫 豆知識

さて、2杯目はどうしましょうか。。

どて焼に合うビールをもう一杯飲みたいな~。

夫は居酒屋に行くと瓶ビールを注文します。

何かの記事で読んだのですが。。。

瓶ビールと生ビールでは中身はまるっきり同じとのこと。ほとんどの居酒屋では、瓶ビールと生ビールでは金額がほぼ同じですが、確実に瓶ビールの方が量が多いです。酒飲みの夫としては量の多い瓶ビールが好きです。

f:id:lepommier8161014:20190105131041j:plain

メニューを見ると、生ビール中300円、瓶ビール480円。

瓶ビールとしか書いてません。

私の常識の範囲だと、瓶ビール480円だとおそらく中瓶だと推測しました。だと思って、一杯目はコスパの良さそうな生ビールを頼みました。が、ちょっとジョッキが想像より小さかったので、いつもの通り、安定の瓶ビールを注文します。

 

来ました。瓶ビール。なんと大瓶!!大瓶!!大瓶!!!

大瓶で480円って関東でありえますか?この瞬間、大阪の飲み屋さん大好きになりました。凄い大阪!!!一人で大興奮です。0次会最高!

 

興奮冷めやらぬ中、次のおつまみを注文します。

鳥ホルモンおろしポン酢。

夫、ポン酢が大好きです。しゃぶしゃぶにはポン酢しかつけません。ゴマダレはつけません。

明日死ぬなら何酢飲みたいって言われたら、ポン酢って言います。(何酢って何よ~ byひよ)

それくらい好きです。

鳥ホルモンって、きっとレーバーだよね~なんて話しをながら注文。

 

きました、レバーではないです。なんだか良く分かりませんが鳥のホルモンです。これも旨いです。ポン酢です。青ネギです。ホルモンです。これで200円!!なんてこった。。大阪、京橋。。もっと早く来れば良かった。。

f:id:lepommier8161014:20190105130611j:plain

最後に

あっという間の0次会でした。知り合いのお店に行かないといけません。大阪には出張で何度も来ていましたが、こんなに安くて美味しいお店があるんですね、知らなかった~。食い倒れ大阪。やっと意味が分かりました。そして、大好きになりました大阪。ビール大瓶が480円だから!! I LOVE OSAKA!

次回、飲み倒れ 天満編へ続きます。良かったら見てね。

 スポンサーリンク