ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

焼きサバの出汁茶漬けなどメニューレシピ【夕食メニュー】

 焼きサバの出汁茶漬け

 先日、八戸の焼きさばご飯の素を使ってご飯を炊きましたが、鯖の量が少しでしたので、冷凍庫で保存していた鯖のひものを追加して、出し茶漬けにしてみました。

八戸焼きさばご飯レシピについて書いています

www.lepommier.work

 鯖干物・脂がのった身がぷりぷりのひもの屋さんについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190419204427j:plain

焼きサバの出汁茶漬け レシピ

「山安ひもの」のひものは、どのひものも身がプリプリでふっくら濃厚な味わいのひものです。いつも焼いて食べていたのですが、ちょうど1匹だけ冷凍保存で出番まちをしていましたので、身をほぐしてお茶漬けにしようと思いました。

f:id:lepommier8161014:20190419204414j:plain

鯖の身をほぐしていきます。このときつまみ食い発生ですけど。

鯖ごはんは三角おむすびにします

f:id:lepommier8161014:20190419204408j:plain

お魚グリルは、鯖焼きで使っていましたので、デロンギのオーブン&トースターで焼いておきます

デロンギのオーブンとトースター両方調理できる料理器具

f:id:lepommier8161014:20190419204402j:plain

  • お茶碗に焼いた鯖ご飯
  • ほぐした鯖ひもの
  • うめぼし
  • のり
  • 白ごま

アツアツに沸かした白だし(お湯に白だし小さじ2)を注ぐと、焼きサバの出汁茶漬けの出来上がりです。

f:id:lepommier8161014:20190419204644j:plain

夕食メニュー
  • 焼きサバの出汁茶漬け
  • 卯の花バーグ湯葉餡かけ
  • 醤油こうじの人参ゴボウ炒め
  • 三五八漬け(キュウリ・キャベツ)
  • 自家製奈良漬
  • しいたけ酢漬け

 しいたけ酢漬けは、青山ファーマーズマーケットに行ったときに購入したものです。

青山ファーマーズマーケットについて書いています

www.lepommier.work

しいたけ酢漬け・カラフルピクルス屋「ドレミファーム」について書いてます

www.lepommier.work

 最後に

今回、焼きサバのご飯の素で炊いたご飯のアレンジレシピとして、「焼きサバの出汁茶漬け」を作ってみました。

しかし、「山安ひもの」のひものは脂ののりが素晴らしくて、お茶漬けにするとさっぱりするかなと思いきや、脂が出汁に染み出してしまい、ひもののままでいただくほうが美味しかったです。

久しぶりの失敗アレンジでした。出汁茶漬けは今までとても美味しく成功していたのでしが、ひものの扱いはなかなか難しいものなのですね。今回も失敗からいろいろ学ぶことができた夕食レシピでした。

この日も、主人の帰りは遅かったので、主人には失敗作をお出しすることなくてよかったと。すこしホッとしました。

鯛めし出汁茶漬けレシピにつてい書いています

www.lepommier.work

 スポンサーレシピ