ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

粒うに瓶詰めでも美味しすぎるウニパスタ・レシピ【おしゃれディナー・レシピ】

島根大田名産・粒うに

島根旅行に伺った時に、美味しい「粒うに」の瓶詰めに出会いました。

「粒うに」の瓶詰めは長期保存ができるのですが、長期保存をするために、

エチルアルコールやミョウバンが入っています。

そのまま食べると、アルコール臭や苦味を感じるうに瓶詰めが多いのですが、

今回購入した粒うにの瓶詰めは、アルコール臭もなく、瓶詰めなのにすごく美味しかったです。

値段も6000円もするので、びっくりしましたが、納得の一品でした。

出雲・花房

出雲旅行で宿泊した「界 出雲」から、朝のウォーキングの途中で見つけたお店です。

旬の魚(地場産)を使った海鮮料理を味わえる、こじんまりとしたお母さんの味を楽しめれるお店です。
ウニいくら丼・海鮮丼、のど黒定食、煮魚などが味わうことができ、観光客にも人気のお店です。

お店にはお土産コーナーもあり、そこで購入した「島根大田産・粒うに」瓶詰めです。旅行の時は、ついついお財布の紐が緩んでしまいますが、「花房」のお母さんがすごくおすすめしてくれるのも納得で、「粒うに」を購入して正解だったと思いました。

島根大田産でしたので、今度は島根大田にも伺ってみたくなりました。

花房・はなふさ 情報

住所:出雲市大社町日御碕1481-1

営業時間:10:00~16:00

定休日:水曜日

島根・出雲旅行についてはこちら↓

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

うにパスタ・材料
  • うに・・・50〜100g
  • ニンニク・・・1片(微塵切り)
  • アンチョビ・・・チューブ 2センチくらいお好みで(アンチョビフィレなら1枚)
  • 白ワイン・・・20cc
  • 生クリーム・・・200cc
  • バター・・・5g
  • 塩・・・ひとつまみ
  • 自家製トマトソース・・・50g(ホールトマトでも可)
  • オリーブオイル・・・20cc

うにパスタ・レシピ
  • フライパンに、オリーブオイル20cc、微塵切りにしたニンニク、アンチョビベースとを入れて、弱中火で炒めます
  • ニンニクが香ばしく香ってくると、粒うにを半分入れて、軽く炒めてから白ワイン20cc入れて、アルコールを飛ばします

  • 自家製トマトソース50gを入れます

  • 生クリーム200ccを入れます

  • 少し煮ます

  • 茹で上がったパスタを加えます

  • バター5g入れます
  • あおりながらパスタにソースを絡めながら混ぜます
  • 味見をして、お好みで塩で味を調整します
  • 残りの粒うにを上にのせて、出来上がりです。

タリアテッレ

最近の、ひよ夫婦のお気に入りのパスタ麺は、

GINZA SIX ・イータリーの「タリアテッレ」です。

タリアテッレとは?

タリアテッレは、細長いリボン状の厚さは1mm、幅は8mmのパスタであり、
コシが強く、もちもちとして食べごたえがあります。

おもに、イタリア北部で用いられている平打ちパスタで、

イタリア語で「切る」という意味の「タリアーレ(tagliare)」の派生語が名前の由来であるといわれています。

麺が太くソースがからみやすいので、今回のような濃厚なウニソースにもよく絡みます。

クリーム系、ボロネーゼにもおすすめのパスタです。

最後に

粒うには、あまり美味しくないイメージがあったのですが、

選ぶものによっては、美味しい粒うにを味わうことができることを知りました。

今度、ふるさと納税でも探してみようかなとも思うぐらいです。

うにパスタの美味しさに、また作りたくなり、

美味しい粒うに瓶詰め探しが続きそうです。

スポンサーリンク