ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

コロナの影響で外食自粛中でも楽しい気分でお食事しよう!愛飲日本酒とのお食事【尾畑酒造・真野鶴】

コロナウイルス

現在、コロナの影響で外食や旅行を自粛し、家で過ごす人が多いと思います。

長く自粛して、心身辛くなっている人も多いと思います。

こんな時だからこそ、家ご飯でも楽しく雰囲気を出して外食気分を出したいですね。

早い収束を願い。

頑張ろう!!

真野鶴

昔、新潟佐渡旅行をして、佐渡の酒蔵「尾畑酒造」に出会い、尾畑酒造で作られている日本酒の「真野鶴」の美味しさにハマっているひよ夫婦です。

有難いことに、「尾畑酒造」は、全国の酒屋さんなどにてイベントに出店されることが多く、ひよ夫婦も家の近くでイベントされていますので毎回楽しみに伺っています。

毎年、今頃の時期にはシュワシュワしたスパークリング日本酒を販売されているのですが、今回は残念ながらまだないようでした。

今回は、春のラベルが可愛い純米酒や純米吟醸中取り無ろ過生原酒を購入してきました。

尾畑酒造HP

www.obata-shuzo.com

f:id:lepommier8161014:20200324105211j:plain

真野鶴の美味しさの秘訣

日本にはいろいろな日本酒がありますが、いろいろ試飲した中で、新潟の日本酒は格別に美味しいと思いました。

やはり新潟は「米」「水」「自然」の素晴らしさが違うところだと思います。

真野鶴では、4大要素「米・水・人・自然」を大切にして酒つくりをされています。

尾畑酒造のコンセプトはHPにてご紹介されています

www.obata-shuzo.com

f:id:lepommier8161014:20200324105218j:plain

瓜胡瓜の粕漬け

尾畑酒造では、日本酒の他「瓜胡瓜の粕漬け」や「大吟醸酒ケーキ」なども作られています。佐渡の酒造に行ったときは、大吟醸酒ケーキもとても人気で購入される人が多かったです。

都内のイベントでは、日本酒と粕漬けしかないのですが、この粕漬けもとても美味しくてひよ夫婦のお気に入りです。

優しい甘さがする粕漬けであり、酒臭くなくとても食べやすい一品です。

 缶つまシリーズ

今回の真野鶴のお供は、「缶つま」シリーズのつぶ貝です。

「缶つま」シリーズのつぶ貝はスモークされていてつぶ貝がしっかり濃厚な味わいになっています。このままいただいてもとても美味しいのですが、少しスモークな味わいが強い感じがしましたので、山芋とあわしてみることにしました。

K&K 缶つまSmoke つぶ貝 35g

K&K 缶つまSmoke つぶ貝 35g

 
つぶ貝・山芋和え レシピ
  • 山芋の皮をむき、食べやすい大きさに切っていきます
  • 山芋とつぶ貝を合わしていきます
  • 缶に入っているオイルも一緒に合わせます
  • 飾りつけにキュウリをそえます
  • わさび醤油をかけていただきます

f:id:lepommier8161014:20190317131449j:plain

そして、スーパーで購入してきたお寿司と、尾畑酒造の粕漬けの夕食をいただきました。

尾畑酒造の家紋をラベルにした「家紋シリーズ」の純米中取り無ろ過生原酒です。

家紋シリーズは、佐渡産の酒米、五百万石を100%使用していて、タンクの中の一番うまみの乗った「中取り」部分のみを瓶詰めされたものです。

上品な華やかな香りでしっかりとした優しい甘味で、口さわりのよさでありますので、お寿司との相性も素晴らしいものです。

キリッと冷やして、グラスも冷やしてお寿司を合わしました。

f:id:lepommier8161014:20200324105227j:plain

最後に

新しいラベルにリニュアルされた「さくら純米」です。

マイルドで透明感のある軽い味わいです。

桜をおつまみに♪近所の公園で花見をしてひと時を楽しみました。

都内では、花見の自粛もありますが、ひよ夫婦の近所の小さな公園では多い人数での花見は自粛でしたが、夫婦2人ですので、のんびりの時間を過ごさせていただきました。

夫婦の楽しみの旅行もキャンセルをして少し残念ですが。。。

オリンピックが来年に延期になり、希望の光がみえたことが嬉しく思います。

今は早いコロナ収束を願い、明るい未来・光が見えてほしいですね。

 佐渡で一番美味しかったお寿司「佐渡弁慶寿司」につていはこちら↓

www.lepommier.work

 また行きたい!佐渡の思い出!

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

 

f:id:lepommier8161014:20200324105300j:plain

スポンサーリンク